Music

米良美一の現在と若い頃は?病気やスキャンダルも乗り越えるカウンターテナー歌手。

1997年、映画『もののけ姫』の主題歌を歌っって、一般的にも名が知れ渡ったカウンターテナーの歌手 米良美一(めら よしかず)さん。

10年ぐらい前は、オネエキャラとしてよくテレビにでていたのですが、現在はどのような活動をしているのでしょうか?

米良美一さんの壮絶な経歴を追いながら、若い頃から現在までの活動をみていきましょう。

sponsored link

米良美一の生い立ち

米良さんは、1971年宮崎県西都市に生まれます。先天的に骨が非常にもろい骨形成不全症を患っていましたので、物心がついたときから、両腕をつったり、片足が骨折していたり、ギプスをしていたりていました。

しかし、歌の才能は幼児の頃からあり、3歳で演歌や民謡を覚え、人前で披露して楽しんでいました。

身長が伸びず、両腕も伸ばせない症状があるので、親元を離れ全寮制の寄宿舎や小児病棟に入り生活をしました。この寮生活で特に母親のことが恋しくて、洗濯のにおいが残るガーゼを「お母さん」と感じ、手放せない時期もあったそうです。米良産の家庭は中流でしたが、入退院費用のために、肉体労働もしてサポートしてくれました。

小学生のときは、寝たきりの時期もあり、中学時代はほとんど車いす生活でした。激痛と外出できない塀の中のような暮らしで、怒りっぽい性格になっていました。

 けれど、思春期を過ぎ、15歳のときの骨折を最後に、ちゃんと歩けるようになったのです。そして、松田聖子さんの歌をきっかけに、音楽に関心を持つようになりました。この松田聖子さんの歌を練習したことが、カウンターテナーとしての原点となっています。また、自分でピアノを弾いたりして、クラシック音楽が好きになっていきました。

1990年、洗足学園音楽大学音楽学部声楽専攻にトップの成績で入学。音楽の道に進むことは学校の一部の先生や父親は反対しましたが、母親や米良さんの才能を人事る先生たちが大きな後押しをしてくれました。そのかいあって、1994年大学を首席で卒業。

同年、5月、第8回古楽コンクールin山梨で最高位を獲得。そしてバロック音楽を専門とする「バッハ・コレギウム・ジャパン」にソリストとして参加。

1995年には、奏楽堂日本歌曲コンクール3位入賞。

デビュー・もののけ姫・カミングアウトとスキャンダル

1996年、メジャーデビューCD『母の唄』がベストセラーになり、宮崎駿監督が感銘を受けます。

Amazon | 母の歌~日本歌曲集 | 米良美一, 清水かつら, 北原白秋, 三木 ...引用元:https://www.amazon.co.jp/

1997年、アニメーション映画『もののけ姫』のテーマ曲歌唱に起用され、米良さんのカウンターテナーが日本中に知られる事になりました。

しかし、残念なから同年10月に暴力事件を起こしてしまいます。 米良さんは「出張ゲイボーイ」を自宅に呼び、気に入らなかったので20発も殴ってしまいます。

示談金302,000円で解決し、刑事事件にはなりませんでしたが、大きなイメージダウンとなりました。才能と実力があり、努力を惜しみなくする人でも、魔のさす瞬間はあるものだとしみじみ感じます。

またこの事件で米良さんがゲイであることが公になり、のちにバラエティ番組でオネエキャラとして活躍します。

復帰と病気

米良さんは暴力事件で仕事を干されたということはなく、1998年日本ゴールドディスク大賞のベスト・クラシック・アルバム・オブ・ザ・イヤー第21回日本アカデミー賞協会特別賞として初の主題歌賞を受賞。

コンサートを開催したり、世界的なオペラ歌手のエディタ・グルベローヴァヨッヘン・コヴァルスキー(カウンターテナー歌手)との共演もしています。また、テレビ・ラジオなどへの出演、各種イベントの参加をし、自分の病気や生い立ちをマス・メディアで語るようになりました。歌手としてだけでなく、オネエキャラのタレントとしてバラエティ番組でも注目を集めます。

米良美一の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代 | 芸能人 ...引用元:https://yumeijinhensachi.com/archives/85428

しかし、2014年末に鹿児島で行われた講演会から帰京し、翌日の昼頃、都内の自宅でくも膜下出血で倒れてしまいました。緊急手術をしましたが、その後、水頭症を発症して翌年の1月中旬に再度手術を行い、3月末に退院。

宮崎県西都市の実家でリハビリと歌のトレーニングし、9月には、群馬県玉村町文化センターで作曲家宮川彬良さんと「ふたりの歌謡ショウ」に出演し復帰されました。

米良美一の現在の活動

宮崎国際音楽祭シリーズの『Oh!My!クラシック 』~仲代達矢『85歳の自画像』に聞き手として出演したり、作家の石牟礼道子さんの追悼イベント『石牟礼道子に出逢う part2』で、石牟礼さんの詩を歌唱したりと精力的に活動しています。2019年には各地で25周年記念コンサートを開催しました。

sponsored link

米良美一 2020年コンサート

うたって奏でる♪おしゃべりコンサート

日時:6月27日(土)14:00開演
会場:塩尻市文化会館レザンホール
出演:加藤昌則(ピアノ)、奥村愛(ヴァイオリン)、米良美一(歌)
お問い合わせ:レザンホール(塩尻市文化会館)TEL:0263-53-5503

熊本マリ×溝口肇×米良美一 音楽で世界旅行~ピアノの翼にのって~

日時:7月4日(土)14:00開演
会場:板橋区立文化会館大ホール
お問い合わせ:板橋区立文化会館 事業課 TEL:03-3579-2222

詳細は米良美一さんのサイトで御覧ください。

あわせて読みたい
奥貫薫の夫小木戸利光と子供、家族について。父親は大学教授?女優でナレーターの奥貫薫(おくぬき かおる、1970年生まれ)さん。 アラフィフでありながら、若い頃の同じ可愛さと美しさをもった女性で...
Sponsored Link
Related Article

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です