生き物

北村まゆみ(動物トレーナー)プロフィール!経歴は?何故動物コーディネイターに?スターにした動物は?【モノシリー】

9月14日(金)フジテレビ『モノシリーのとっておき~すんごい人がやってくる!~』で、「ワンちゃん&猫ちゃん驚き行動」モノシリーとして、出演する動物トレーナー北村まゆみさん

可愛い動物たちを、あそこまでコーディネートできるのは、凄いですね!

今回は北原まゆみさんのプロフィール、経歴、何故動物トレナーになったか、そして北原さんがスターにした動物を紹介します。

sponsored link

北村まゆみのプロフィール

名前:北村まゆみ (きたむら まゆみ)

年齢:56歳

出身地:秋田県

職業:アニマルコーディネイター、ペットアドバイザー

資格:ECOアニマルコーディネイター

所属:ZOO JAPAN

まだ個人情報は少ないのですが、お子さんは、いるようです。

未婚か既婚家は不明ですが、以前テレビ番組で、三女仁美さんが、出演しました。

三女というからのは、上に2人の娘がいるわけですから、お子さんは3人以上いるということです。

北原さんは、動物も人間もラブ タイプなんですね。

北村まゆみの経歴

北原まゆみさんは、ペットトリマーの専門学校を卒業した後、ZOO JAPANに入社してます。

ペットコーディネイターとしていろいろな動物を幅広く扱って活躍してます。

1992年テレビ東京の第一回『TVチャンピオン』全国犬通選手権で優勝してます!

ペットコーディネイター、動物トレーナーとしての、ドラマ『ネコナデ』、2008年以降のAMGエンタテインメントの動物シリーズを全て担当しています。

これってスゴイですよね。すべてのドラマや映画にぴったりの動物をコーディネイトできちゃうなんて、才能と感がものをいいますね!

また、大河ドラマ「直虎」、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」、ドラマ「オトナ女子」「相棒」、映画『家族はつらいよ』『三月のライオン』なども手掛けています。

そして、「マツコの知らない世界」「クロスロード」「おしゃべりオジサンとヤバイ女」などテレビ出演も動物コーディネイター・トレイナーとして、多数出演してます。

北村まゆみはナゼ動物コーディネイターになったのか?

北村まゆみさんが、動物コーディネイター・トレーナーになった理由は唯一つ、動物愛です。

例えば、出演するドラマや映画のある動物に、あらかじめその日に撮るシーンを説明してあげます。

そして撮影当日は、「今日は、こういうことがあるからね」ってかんじでもう一度、話すんですね。

撮影中も、常に声をかけていますが、無理強いはさせず、「お願い」とか「ただこの役者さんのそばにいればいいのよ」なんて優しくして、自然な動作ができるようにしているそうです。

本当に動物は、掛け値なしで可愛いですからね。ちゃんと話して、何度も教えて、できなくても「いいんだよ〜」って気持ちで接すると、何故か、やらなきゃいけない動作を上手にしてくれるんですよ。

北村まゆみの手がけた動物スタータレントは?

柴犬のきぃ君

ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

映画「あやしい彼女

CM「レオパレス

ゴールデンリトリバーのフェスタちゃん

テレビ「痛快TVスカッとジャパン」「奇跡体験!アンビリバボー

CM 「フォルクスワーゲン ゴルフ

スコティシュフィールドの春馬君

ドラマ 「猫侍」

CM 「Y!mobile

「ニャンキュッパ〜」の彼ですね!

日本猫のにゃーにゃちゃん

テレビ 「田勢康弘の週間ニュース新書

スタジオ内を自由ににゃーにゃちゃんが歩き回っていて、ユニークでしたよね。なんと、にゃーにゃちゃんは8年間も出演していたんです!お疲れ様でした!

日本猫の金時君

ドラマ・映画 「猫忍

CM 「日産デイズ」「クレバリーホーム

「猫忍」で大人気で、特集まで組まれましたね。

sponsored link

まとめ

動物コーディネーター・トレナーの北村まゆみさんは、30年以上の経験をもち、知識溢れる動物愛の人ですね。

北村さんの表情をみれば、どんなに動物が好きか、すぐわかります!本当に動物といるときって嬉しそうです!

これからも、北村さんのさんが、コーディネイトやトレーニングする動物たちが、テレビ、映画、CMに沢山登場して、私達を楽しませてくれることを期待してます!

「モノシリー」で共演した動物行動学の茂木千恵のプロフィール、学歴、きっかけを知りたい方はこちらへどうぞ

Sponsored Link