Short Story

不都合|ショートストーリー

動物を飼うのは、勇気と覚悟と努力が必要です。ただ可愛いからと言って安易にペットにしてしまうと、飼い主もペットも不幸になってしまいます。

動物を心から愛している人なら、ペットを飼うか飼わないかは、動物の幸せを考えると、かなり悩ましい問題となります。今大人気の、飼うのは比較的楽だと言われる猫であっても、その悩みはつきないでしょう。

そんな動物好きの人が、突然の子猫にであったらどうなってしまうのかを、ショートストーリーにしてみました。

sponsored link

不都合

私の庭にまた白い子猫が来ている。
うちには犬がいるので、猫がいるのはちょっとまずい。
私は猫アレルギーなので、猫がいるのはすごくまずい。
見ただけで鼻水が出てくる。

犬のジョンは子猫を追いかけ、捕まえようとする。
ジョンが子猫を捕まえるのはちょっとまずい。
私が捕まえたあとの処理をするのはすごくまずい。
庭に穴は掘りたくない。

捕獲しシェルターに連れて行くために、餌でおびき出す。
子猫は安い餌を食べないので、高級キャットフードを購入した。
予定外の出費はちょっとまずい。
ジョンが庭に置いたキャットフードを食べてしまうのはすごくまずい。
子猫の餌は家の中に置くことにした。

子猫はまん丸の目で私をじっと見つめたあとに、
ニッコリ笑いながら餌を食べた。

最近、近所の人が言う。
「お宅の猫ちゃんかわいいですね〜」
私はテッシュで鼻水を抑えながら、もう子供ではない白い猫を抱き上げた。

sponsored link

可愛いネコの動画

あわせて読みたい
石原さくら【猫写真家】の経歴・作品・写真展・写真集は?癒やされる一枚。写真家の石原さくら(いしはら さくら)さんは、愛猫家で猫専門に撮影しています。 子供の頃から動物が大好きで、愛玩動物飼養管理士という資...
Sponsored Link
Related Article

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です