Business

澤田秀雄【H.I.S】の経歴と妻や息子、家族について。自宅もすごかった!

格安航空券などで人気のあるエイチ・アイ・エス(H.I.S)の取締役会長 澤田秀雄(さわだ ひでお)さん。

長崎県にあるテーマパーク ハウステンボスの赤字を一年で黒字に変えたことでも有名ですね。

実業家 澤田秀雄さんのプロフィール、経歴、学歴を紹介します。

また、結婚した妻や子供(息子、娘)家族や自宅についてもみていきましょう。

sponsored link

澤田秀雄のプロフィール 経歴・学歴

「澤田秀雄」の画像検索結果引用元:https://kigyoka-shacho.com/

生年月日:1951年2月4日

出身地:大阪府

学歴:大阪市立生野工業高校、ドイツ マインツ大学

澤田さんはドイツ留学後に世界中(50カ国以上)を旅します。この旅は様々な人達に出会いとても刺激になったそうです。また、旅の途中で肝炎になっって、もう死ねのかと思った経験もしました。そのときに、これで死んでしまうのなら、もっっとあれこれやっておけばよかったと感じ、それ以降はやれるものは何でもやる!という強い意志を、常に持ち続けているのだとか。

澤田さんは旅行が大好きなので、仕事にはしたくなかったので、毛皮の輸入販売をする貿易会社を1980年に設立。しかし、ワシントン条約により、事業は頓挫し、日本人が海外に安い航空料金でいけることを模索していきます。

そして、格安航空券とホテルを組み合わせた旅行プランを提供し、当時はインドに旅行に行ける「インド自由旅行」が人気でした。

1990年、株式会社「エイチ・アイ・エス」に社名変更し、パナソニックの南部さん、ソフトバンクの孫さんとともに「ベンチャー三銃士」と言われました。

1996年、オーストラリア ゴールドコーストにホテル、スカイマークを設立し、ホテル業界、航空業界にも進出します。

2010年には、長崎のハウステンボス社長に就任し、赤字だった経営をたった1年で黒字に変えます。

2019年、ハウステンボスの取締会長に就任。ロボット会社の事業の展開も加え、すでに「変なホテル 関西空港」において、館内の客室や共有施設を清掃するロボットが導入されています。

澤田秀雄の両親

澤田秀雄さんのご両親は、大阪でお菓子の卸売業をしていました。

ご両親は遅くまで仕事をしていましたから、事業主の良くない面も知っていて、子供の頃は、事業家なんてなりたくないと思っていたそうです。

澤田秀雄の結婚した妻

「澤田まゆみ クルーズプラネット」の画像検索結果"引用元:http://www.travelvision.jp/interview/

まゆみさんという方と結婚されています。

有楽町にあるクルーズを中心とした旅行、H.I.Sのグループ会社「クルーズプラネット」の取締役会長をしています。このクルーズ旅行は格安のものもありますが、富裕層をターゲットにしたコースも有り是非一度は参加してみたいものです。

クルーズプラネットを設立したときは、自宅の3坪のスペースを事務所にしていたそうですが、今や全国に9つの支店を持つ大規模な会社になりました。奥様も敏腕実業家だったのですね。

sponsored link

澤田秀雄の子供

息子 澤田秀太 (さわだ ひでたか)

「澤田秀太」の画像検索結果"引用元:http://c-eye.co.jp/eq/ipo-eq/

生年:1981年生
 
学歴:学習院大学 卒業
 
略歴
2005年 日興コーディアル証券株式会社 (現SMBC日興証券株式会社)入社
2006年 株式会社H.I.S 取締役
2012年 株式会社ベストワンドットコム代表取締役社長
2016年 株式会社ファイブスタークルーズ代表取締役会長
 
ベストワンクルーズは創業してから無借金で黒字経営です。息子さんも旅行業で敏腕ビジネスマンとして活動しています。
 

娘 米山実香

生年:1978年
 
略歴:
2002年 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ入社

2005年 株式会社ベストワンドットコム 代表取締役社長
2012年 同社社取締役

長女の実香さんは名字が違っているので結婚なさっていると思いますが、ベストワンドットコムの創業者です。ご家族が全員、家業に努めていらっしゃるのですね。

澤田秀雄の自宅は?

HIS澤田

HIS澤田1引用元:https://presidenthouse.net/

澤田秀雄さんのご自宅は東京都渋谷区の一等地にあるそうです。素晴らしい豪邸ですね。

TBS「がっちりマンデー」で放送もされました。

厳重な警備が敷かれていて、家の中はパーティルームまであり、大事なお客様のおもてなしにも使われます。地下は全て本が収容されており、図書館さながらです。ボールペンを集めるのが趣味で、1,000種類もあり、なかには数百万円もする万年筆もあるようです。

さすが、一流の実業家のお住まいで、素晴らしいですね。

あわせて読みたい
中野善壽【寺田倉庫】は独身でミニマリスト?断捨離術に長けた慈善家の孤高の生き方。寺田倉庫CEOの中野善壽(なかの よしひさ)氏。 殺風景な天王州の倉庫街をアート感覚で観光地にしてしまった経歴の持ち主ですが、ミニマリ...
Sponsored Link
Related Article

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です