メイクアップアーティスト、美容研究家の小林照子。
80歳を過ぎても美容家として現役で活動しています。凄いですよね。
本記事では、小林照子のwikiプロフィール、経歴、結婚した夫や子供、娘の小林ひろ美について調べてみました。
また、小林照子のオススメ化粧品も紹介しますね。
小林照子のプロフィール
氏名:小林照子 (こばやし てるこ)
生年月日:1935年2月24日 83歳
出身地:東京都練馬区
学歴:東京高等美容学院 卒業
職業:メイクアップアーティスト、美容師・美容研究家
3歳ころ両親が離婚して、再婚した父に引き取られました。
継母と過ごしたんですね。ちょっときついかもしれません。
7歳で 実父と死別、同年に継母の兄夫婦の養女となりました。なんか親運に恵まれていなくてお気の毒ですね。
1951年 養母が死去し、疎開して山形に住んでいましたが、納骨のため上京し、自立を決意したそうです。
東京で保険のセールスをしながら夜間は美容学校へ通うという苦学生。この時代に女性の自立を目指すのは大変なことだったと思います。
1957年 東京高等美容学院を卒業し、翌年小林コーセー に美容指導員として就職したのが、キャリアのスタートです。
小林照子の経歴は?
現在の小林照子の活動は、
- 美・ファイン研究所創業者 (株式会社美・ファイン研究所)
- フロムハンドメイクアップアカデミー校長・青山ビューティ学院高等部校長
- リバイタライズサロン クリーム運営・
- JMAN (ジャパンメイクアップアーティストネットワーク) 理事長
- エンゼルメメイク研究会副会長
目が回るほど忙しそうですね。
小林は、コーセーに在職中、世界初の美容液を開発したり、数々のヒット作を生んだ功績が認められ、50歳で初の女性取締役に就任しました。
その後56歳で独立。
一人娘と共に「美・ファイン研究所」を設立しビューティ・コンサルタントビジネスに携わっています。
また、青山ビューティ学院高等部で、プロの育成も行っているんですね。
更には死化粧の理解を深めるエンゼルメイク研究会の副会長やメークアップを軸に社会貢献を目指す「JMAN」の理事を務め、多岐にわたって活動しています
そして2017年6月には、美容研究家として積み上げてきた集大成として、美容家やメイクアップアーチストを育てるために奨学金制度をマネ地面とする「小林照子株式会社」を設立しました。
TV通販では、自社のメーク用品を24時間で、1億9500万円ほど売り上げた実績もあります。
ビジネスウーマンとしての才能が有るんですね。素晴らしいです!
小林照子と結婚した夫は?
小林照子さんは27歳の時に5歳年上の男性と結婚しています。
29歳の時に長女のひろ美さんを出産しています。
今から50年以上前のことですから、この時代にしては随分遅い結婚と出産でしたね。もしかしたら、小林はキャリア一本で生きて行きたかったのに、周りの重圧に耐えきれず、結婚、出産をしたのかもしれませんね。
それに、今のように保育制度が整っていなかった時代ですから、育児と仕事の両立は苦労が多かったでしょう。
小林さんは旦那さんからことあるごとに「仕事を辞めろ」と言われ続けていたそうです。
まあ、そうですよね。この時代なら、女性が働く事自体が、あまり歓迎されないわけで、まして結婚して子供もいる女性なら、働いているほうが世間から白い目で見られます。
しかしその考えを180度変える「第三の教育」を旦那さんに施し、10年かけて「仕事は辞めない方がいいぞ」と言われるまでになったそうです。
わあ、上手く夫を教育できたんですね。でも、こうして妻の言うことに時間がかかっても、従うようになるというのは、そこに夫婦の愛情があったのですね。
その第3の教員方法とは、例えば娘が熱を出した時に、夫から「だから仕事を辞めろと言っただろ」といつものセリフを言われた時も、腹を立てず「この人は透明人間」と思って無視をするそうです。
娘の病気を妻のせいにする夫もどうかと思いますが、無視っていうのもなかなか怖いものです。昔の夫婦は強いですねえ。
それでも、娘の健康安全は重要ですから、条件に合う保育園が世田谷区にあると
聞きつけ、娘を保育園に入れるために自宅を売って下北沢に引っ越したそうです。
そこまでして働きたいのかと、夫はさすがに呆れて、そこから少しずつ緩和していったんですね。そして、夫も妻が働いていたほうが、自分も楽になることがわかると知り、働いたほうが良い、といいだしたそうです。
昔の男性ってかなり身勝手ですから、教育するのに大変だったと思いますよ。
小林照子は、どんな性格の夫でも10年我慢して教育すれば、180度変わると言っています。しかし、10年は長いですよね。そうとう忍耐力がなければ、無理でしょう、根性と忍耐力がありますよね。
娘 小林ひろ美
小林照子は1964年に長女、ひろ美を出産しています。
他に子供はなく、一人娘です。
日本大学芸術学部映画科を卒業して、
ブラジル・アメリカでの生活やスカンジナビア政府観光局での仕事経験を生かし、グローバルな視点からビューティトレンドやメソッド・ファッション・パフュームの情報を発信している、ビューティデレクターです。
現在、株式会社美・ファイン研究所、リバイタライズサロン クリームを主宰し、母親、照子の美容専門学校 フロムハンドメイクアップアカデミーと青山ビューティ学院高等部の特別講師を務めています。
山野美容専門学校卒業していますが、美容師免許は所持していないんです。
まあ、高名な母親とともに仕事をしてるんですから、免許なんていらないですよね。
小林照子オススメ化粧品
小林照子がプロデュースするメイクアップシリーズ<ハッピーメイク>&スキンケアシリーズ<ニリヤ>。動画をチェックして、照子のメイク方法を学ぶこともできます。
ミエルボーテ 徹底保湿! モイスチャーメルティーバーム(バーム状美容保湿クリーム)
3024円
ミツバチからの恵みであるミツロウ、ハチミツ、ローヤルゼリーエキスを配合し、唇の保護、口紅の下地としてはもちろん、日中乾燥が気になった時や、寝る前の乾燥対策としてもいつでもお使いいただける“モイスチャーメルティーバーム(バーム状美容保湿クリーム)
ベストセラーとして大好評のようですよ。
ニリヤ スキンケア・メイク直し・ボディケアとマルチに使える ビューティミルク 2本セット
水分と油分を絶妙なバランスで混ぜ合わせ、お肌の上でとろけるようになじむ乳液状のテクスチャーで、べたつかずにしっとりとしたお肌へと導く「ビューティミルク(美容乳液)」2本セットです。
10800円
こちらは2本セットになっていて、お得なんです。
それにこれひとつでなんでも利用できるのでオールインワンなんですね。便利なので1本でも持っていると多用途に使えますよ。
最後まで読んでいただきありがとうございます。