Health/Beauty

樺沢紫苑【精神科医】の経歴・出身大学・本・家族は?You Tubeが大人気!

精神科医で、映画評論家、作家、YouTuberの樺沢紫苑(かばさわ しおん)先生。

心の悩みに科学的根拠に基づき的確に回答してくれるので、You Tubeで大人気です。

ここでは、樺沢紫苑先生のプロフィール、出身大学や経歴、家族やおすすめの本を紹介します。

sponsored link

樺沢紫苑のプロフィール  本名・学歴・経歴

精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル】年収や家族は?病院も調査!精神科 ...引用元:https://tuberz.net/article/13734/

本名:佐々木信行

生年:1965年

出身地:北海道札幌市

学歴:札幌医科大学医学部卒

年間200本以上の映画を見る樺沢先生は、子供の頃から映画が大好きでした。そして、月に20冊以上の読書を30年以上続けている読書家でもあります。その読み方が速読ではなく、深読だというのでそれだけでも、すごい人だなあ、と感じます。

大学卒業後は、札幌医大神経精神医学講座に入局。 大学病院、総合病院、単科精神病院など北海道内の8病院に勤務します。

2004年 39歳で米国シカゴのイリノイ大学に3年間留学。 うつ病、自殺についての研究に従事。 このアメリカ時代も映画館で2日に一本は映画を見て、メルマガを発信していました。

帰国後、東京にて「樺沢心理学研究所」を設立。 神医学の知識、情報の普及によるメンタル疾患の予防を目的に、Facebook 14万人、メールマガジン15万人、 Twitter 12万人、累計40万人のインターネット媒体を駆使し、精神医学、心理学、脳科学の知識、情報をわかりやすく発信している。 毎日更新のYouTube番組「精神科医・樺沢紫苑の樺ちゃんねる」も大好評。 著書『学びを結果に変えるアウトプット大全』『学び効率が最大化する インプット大全』はシリーズ累計60万部超えの大ベストセラー。 参考:スクー

とにかく樺沢先生は病院で患者の診察をする、大学で精神医学の研究をするといった一般的な医者にイメージからかけ離れた、多岐に渡る活動をしています。

樺沢紫苑の家族

樺沢先生のご家族については、情報がありませんでした。しかし、結婚や子育てについてのいいアドバイスがいくつもあるので、ご家庭があるのかもしれません。

sponsored link

樺沢紫苑 おすすめの本

精神科医が教える ストレスフリー超大全

[樺沢 紫苑]の精神科医が教える ストレスフリー超大全――人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト

ストレスフリーな毎日を送るには、「悩み・不安・疲れ」を取るのが大事。そのためには、「人間関係、仕事、プライベート、体調、メンタル」という人間が誰しも抱える「普遍的な悩み」に対し、「今何ができるか」がわかっていることが必要だ。それを網羅的にToDoリストとして紹介。あらゆる悩みを解決する! 出典:アマゾン

学びを結果に変えるアウトプット大全

たくさん本を読んだり、セミナーを受講したりして「インプット」しても、
「アウトプット」の方法を間違えていると、自己成長することはできません。
なぜならば、それが脳の仕組みだからです。説明、アイデア、雑談、交渉…すべての能力が最大化する。日本一情報を発信する精神科医が贈る、脳科学に裏付けられた伝え方・書き方・動き方。  出典:アマゾン

樺沢先生はアウトプットが7、インプットが3とアウトプットの重要性を解いています。アウトプットといっても大層なことをする必要はなく、読んだ本を友だちに話す、メモをとることから始めるのが良いとおっしゃっています。「インプット大全」も出版されていますので、合わせて読むといいでしょう。

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

朝―集中力が高まる「脳のゴールデンタイム」をフル活用する。昼―「脳にいいリセット術」でダラダら仕事を脱する。夜―「正しい運動」がくたくた頭をシャキッとさせる。精神科医の「医学的メソッド」×アメリカ式の超効率的な「時短術」。  出典:アマゾン

とにかく様々な分野で活躍し、自分の時間もつくり、睡眠時間も十分にとっている樺沢先生です。いかにして、時間をコントロールしていくかが書かれていて「時間がないのでやりたいことができない」と思っている方には、大変参考になるとおもいます。

あわせて読みたい
落合秀彦【空手家】の経歴と家族。甥は落合陽一など華麗なる一族。空手家、作家、俳優である落合 秀彦(おちあい ひでひこ)さん。 米国で1966年に、空手流派のうちの一つ和心流を創立したことで知られ、...
Sponsored Link
Related Article

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です