Business

小林昌平【哲学研究者】の大学・経歴・著書・講演は?悩みはすでに哲学者たちが解答してる?

哲学・文学など人文科学の知見と思考を統合し、事業開発人材の育成に従事している小林昌平(こばやし しょうへい)さん。

電通トランスフォーメーション・プロデュース局にて活躍する傍ら、2018年に出版の「その悩み、哲学者がすでに答えを出しています」は、わかりやい哲学入門書としてロングセラーになっています。

ここでは、小林昌平さんの学歴・経歴・講演・著書を紹介します。小林さんの講義を聞くと、哲学は小難しい現実離れしたものではなく、実生活に簡単に役立てる考え方だと納得できそうです。

sponsored link

小林昌平のプロフィール  学歴・経歴

人生の選択で迷ったら、「もう一度起きる可能性」が低い選択肢を ...引用元:https://mfc.mynavi.jp/archive/2019/03/18/series04_kobayashi/

生年:1976年

出身地:愛知県

学歴:慶應義塾大学卒業

小林さんは東京大学にも受かっていたのですが、東大を蹴って慶應へ入学。 卒業後は大手広告代理店勤務。村上隆さんの「Inochi」CMプロジェクトの企画や家電ブランド「amadana」のブレーンを務めます。

著書『ウケる技術』は20万部のロングセラーとなり、東京大学i.schoolでのワークショップの教材となります。また、学会招待講演、慶応義塾大学ゼミ講師としても活動しています。

小林さんいわく、哲学はコンピューターにおけるOSだったり、白飯のようなもので、世の中を成り立たせるための基礎だそうです。そして一番好きなしっくりくる哲学者は、「うけいれる哲学」を説くスピノザです。スピノザ哲学のこの悟りの境地は、現代のストレス社会を生きる私たちにとって「現代の聖書」のような効果をもたらしてくれると、語っていました。

小林昌平の講演・セミナー

小林さんは毎年数回、講演を開催しています。

今なら、オンラインセミナーの「スクー」で無料でも視聴でき、参加型なので、意見や質問も取り上げてくれます。

「その悩み、哲学者がすでに答えを出しています」。哲学者の考え方を元に、人間の普遍的悩みの解決策を考える授業です。毎回、一つの「悩み」を設定、哲学者の言葉を元に深掘ります。授業の後半では、哲学的対話を受講生と講師が一緒になって行います。 出典:スクー

現代人の悩みを哲学であてはめ、小林さんが哲学者の思想を説いていく授業です。ハイインテリジェンスの小林さんの講義はウンチク語りで、小難しいものだと思いがちですが、非常に興味深く面白いものです。また、哲学研究者というとかなりお堅いイメージがあり、近寄りがたい気もしますが、小林さんの気さくで熱いトークに好感がもて、多くの受講生がいます。哲学の知識と人生の悩みの緒をつかめるおすすめの授業です。

sponsored link

小林昌平の著書

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

「将来が不安」「お金がほしい」「死ぬのが怖い」これらの現代人の悩みははるか昔から私たちを苦しめていた人類共通の悩みです。
であるならば、哲学者や思想家と呼ばれる、思考そのものを生業とする人たちが、これらの悩みに答えを出しているはずです。
平易な言葉で哲学を学べて、あなたの悩みが解決します。 出典:アマゾン

ウケる技術

山本周嗣、水野敬也 共著。相手を笑わせること。それはビジネスや恋愛を成功に導く非常に重要な戦術です。「自分は面白くないから」と嘆くのはまだ早い。本書は、笑いが生じる場面を詳細に分析し、それを応用可能な「技術」として体系化した、コミュニケーションの教科書なのです。これを読んでスキルを身につけたなら、あなたも必ず「ウケる人」になれるはず。 出典:アマゾン

あわせて読みたい
大嶋信頼【心理カウンセラー】の経歴・本・セミナーは?カウンセリングは受けられる?心理カウンセラーで株式会社インサイト・カウンセリング代表取締役の大嶋信頼(おおしま のぶより)先生。 私達の日常の人間関係の悩みについ...
Sponsored Link
Related Article

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です