Book/Author

竹内薫の経歴と出身大学。猫サイエンティストの家族や講演、学校は?

サイエンス作家の竹内薫(たけうち かおる)さん。

サイエンスライターとして、物理学の解説書や科学評論を100冊以上出版して、大の猫好きで「猫サイエンティスト」だとか。

本記事では、竹内薫さんのプロフィール、経歴、出身高校、大学の学歴、講演、経営している学校を調べました。

また結婚した妻や子供、家族はどんな人でしょうか?

sponsored link

竹内薫のプロフィール 経歴・学歴

「竹内薫」の画像検索結果引用元:https://www.r-ccs.riken.jp/

氏名:竹内薫(たけうち かおる)
別名義:湯川薫(ゆかわ かおる)

生年月日:1960年7月2日 2019年現在 59歳

出身地:東京都

所属:オフィス・トゥー・ワン

出身高校・大学

  • 筑波大学附属高等学校卒業
  • 東京大学教養学部教養学科卒業(科学史・科学哲学専攻)
  • 東京大学理学部物理学科卒業
  • マギル大学大学院博士課程修了(理学博士 Ph.D. 高エネルギー物理学専攻)

経歴

竹内さんは小学校3年から5年生まで、ニューヨークで暮らしています。

大学卒業後は、成城大学、千葉大学などで非常勤講師を務め、著書『99.9%は仮説~思い込みで判断しないための考え方』ベストセラーとなり、テレビやラジオのコメンテーターとして活躍します。

99.9%は仮説~思い込みで判断しないための考え方

自分や世間の常識とされることが、必ずしもそうでないということに気づかせ、常識を再認識させる本。科学について知識の無い人でも理解できるように、わかりやすく書いてある科学入門。40万部を超えるベストセラー。

[竹内 薫]の99・9%は仮説~思いこみで判断しないための考え方~ (光文社新書)引用元:https://www.amazon.co.jp/

湯川薫名義で推理小説も書いており、現在は横浜在住。

竹内薫の結婚した妻と子供と猫

妻 藤井かおり

竹内さんはスポーツインストラクター(ヨガ&妊産婦の運動指導)で作家の藤井かおりさんと結婚しています。

香りさんも大の猫好きで、趣味の着物の帯や襦袢も猫柄だそうです。

竹内さんとの共書に、『脳をめぐる冒険』『猫はカガクに 恋をする?』『あ やしい健康法』があります。

2019年現在 9歳のなる娘さんがいます。

竹内さんは横浜にある「YES International School」の創設者ですが、この学校は 娘の将来を考えたら、「日本の小学校教育やインターナショナルスクールでは満足できない!」と、このスクールを創ってしまったとか。

この学校は、日本語、英語、そしてプログラミング言語で教えるトライリンガル教育のフリースクール。子どもたちが、自分がしたい仕事ができる人になるために、どんなことが必要なのかを導き出す目的で開校したようです。

大の猫好きの竹内家では4匹の飼い猫がいます。

「竹内薫 妻」の画像検索結果引用元:https://imidas.jp/gachineko/

竹内さんは猫の物体としてのしなやかを美しいと感じるそうです。

また猫の二面性、竹内さんの言う「シュレ猫」は、甘ったれていた猫が、突然豹変するツンデレな、感情の移り変わりも興味深く好きだとか。

竹内薫の両親

父親は東芝で勤務していたようですね。

放任主義のご両親で、ニューヨーク滞在期間は薫さんが英語は自分で覚えていったようですし、帰国後、カルチャーショックで日本の学校に馴染めなかった時期も、特にサポートはしなかったらしいです。

ご両親も猫好きで2匹飼っているそうです。

竹内薫の2019年の講演

2019年後半の講演予定はまだ決まっていないようですので、いくつか本を紹介します。

真の教養人は話し方が違う。教養のある人は、幅広い知識をもっていて、しかも話がおもしろい。しかし、こんな人も存在します。知識だけは豊富。けれど、話におもしろみがない。専門のことしか知らない。コピペでものごとを語る。「なぜ?」と聞かれるとキレる…。彼らは知識をひけらかしているだけの「教養バカ」なのです。では真の教養人に必要なこととは?それは「わかりやすさ」。あなたが誰から見ても教養のある話し方ができる。これが本書の最終目標です。 出典:アマゾン

科学ほど仮説思考を身につける最良の方法はない。仮説思考は、科学のような純粋なパターンや形式に多く触れることで自然と身につく。仮説思考が身につけば、短時間で正確な行動を導き出し、生産性をアップさせることができる。 出典:アマゾン

sponsored link

竹内薫の学校

YES INTERNATIONAL

「竹内薫 学校」の画像検索結果引用元:https://premium.toyokeizai.net/

「英語だけでなく、日本語にも重点を置くバイリンガル授業」「心技体の調和をもたらすバランスある教育」「既存の受験システムからの脱却」を理念に掲げるフリースクール。小学校の学習指導要領をベースとしつつ、当校独自のカリキュラムで授業を進める。横浜校、渋谷に東京校も開校。 出典:はぐくむ

日本語・英語に加え、STEM教育としてプログラミング言語も教える「トライリンガル教育」を提供し、15年後に自分で生きていける力の育成を目指しているそうです。遠隔授業も受け付けていつので、詳細を知りたい方は、YES INTERNATIONALへお問い合わせ下さい。

あわせて読みたい
山田美保子【放送作家】の経歴と家族を調べてみた!夫は誰なの?放送作家、芸能コラムニスト・コメンテーターの山田 美保子さん。 ジャニーズファンとしても有名ですね。いろいろと物議をかもしだしてるよう...
Sponsored Link
Related Article

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です