ブラジル生まれの日本人ボサノヴァ歌手 小野リサさん。
優しい愛らしい歌声とリズミカルなギターに癒やさせれる人も多いと思います。
本記事では、小野リサさんのプロフィール、経歴、代表曲、コンサートを紹介します。
また、結婚した夫や子供、両親や姉妹、家族も見ていきましょう。
小野リサ
引用元:http://www.icrt.com.tw/wordpress/blog/2015/04/24/
本名:小野里沙 (おの りさ)
生年月日:1962年7月29日
出生地:ブラジル サンパウロ
血液型:O型
所属:MSエンタテイメント
小野リサさんのご両親は日本人ですが、父親がブラジル音楽が好きで渡伯し、サンパウロで「クラブ1番」という店を営んでいて、リサさんが生まれました。
リサさんが10歳のとき日本に帰国して、大田区の大森にある父の友人のビルに住みました。
リサさんはブラジルを離れることがつらく、日本に帰ってきてからもブラジルで仲良くしていたお手伝いさんに自分の歌を送ったり、お手伝いさんからは、ブラジルの曲を送ってもらったりしていました。
15歳のときからギターを弾いて歌うようになり、使っていたギターは、サッカー王のペレが来日した時、毎日弾いていたというレアものでした。(そのギターは現在行方不明となっています)
父親の経営していた「サッシペレレ」というブラジル料理店でライブ演奏に出演し、リサさんのギターの腕前に観客は驚いたそうです。
この「サッシペレレ」では、ボサノヴァではなく主にサンバなどのアップテンポの曲を50分前後ノンストップで演奏していたので、ギターの技術もかなり鍛えられたとか。
1989年、27歳でアルバム『カトピリ』でデビュー。
ボサノヴァの神様アントニオ・カルロス・ジョビンや、ジャズ・サンバの巨匠、ジョアン・ドナード等の著名なアーティストとの共演して、1999年、11枚目のアルバム『Dream』は、20万枚を超えロング・セラーを記録しました。
ニューヨークやブラジル、アジアなどで海外公演を行って、日本におけるボサノヴァの第一人者として不動の地位を築いています。
受賞歴
- 1991年 アルバム『ナナン』で日本ゴールドディスク大賞のジャズ部門を受賞。
- 1993年 アルバム『ミニーナ』も同大賞を受賞。
- 2007年 『Romance Lation Vol,1』で日本ゴールドディスク大賞のジャズ部門を受賞。
- 2013年、ブラジル音楽への献身と日本でのボサノヴァ普及の功績に対し、ブラジル政府からリオブランコ国家勲章の叙勲を受賞。
小野リサの代表曲
小野さんの代表曲やCMソングを何曲かピックアップしました。
カバー曲がオリジナルより響いてしまうときが多々あります。
小野リサの両親・兄弟姉妹
両親
父親は故小野敏郎さん、母親は和子(2019年現在 83歳)さん。
父 敏郎さんは実業家で四谷で外車のディーラー会社を経営した後、1950年後半にブラジルに移住し、日本式ナイトクラブ「ブラックジャック」や「クラブICHIBAN」をオープンし、ブラジル人、日本人のアーティストが集まる有名クラブでした。
帰国後は、ビル運営会社の支社長として働きながら、1974年に新宿区四谷に「サッシペレレ」というライブレストランを開きました。
サッシペレレ Saci Perere
東京都新宿区四谷本塩町4-40 光丘四谷ビルB1階
03(3353)7521
日本で最初にブラジル音楽の歴史を切り開き、渡辺貞夫さんのブラジリアン・ジャズメンとの合奏レコード実現を推進したり、日本でのボサノヴァ初公演を行ったり、音楽家ではないのに、ミュージシャンの間では知名度が高い人物です。
兄弟姉妹
リサさんは長女で、妹が二人います。
右が三女の里笑さん 引用:https://jisin.jp/entertainment/
小野リサの夫・子供
時期ははっきりしませんが、ブラジル人のジャズ・ピアニストのエリオ・セルソと結婚していました。
一緒にライブをしていたようです。
2002年、40歳のとき、6歳年下のパーカッショニストの石川智(いしかわ さとし)と再婚しました。
引用元:http://www.4030.ne.jp/
2011年に性格の不一致が理由で離婚していますが、その後も時々共演はしているようです。
子供
石川智さんとの間に、2002年長男、2004年次男、2008年長女が生まれています。
音楽はプロとして活動はするけれど、家庭第一にして、子供たちと一緒に借字をするのがとても楽しいと語っていました。
仕事の時は、同居をしている母親の和子さんや、近くに住んでいる妹の里笑さんにサポートしてもらっているそうです。
小野リサ 2020年の日本でのコンサート
小野リサコンサート
公演日:2020/9/6(日)
会場:横浜市市民文化会館関内ホール
神奈川県横浜市中区住吉町4-42-1
第13回お茶の水JAZZ祭
公演日:2020/12/19(土) 17:00 開演 ( 16:30 開場 )
会場:明治大学駿河台キャンパス アカデミーホール
〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1丁目1
出演:小野リサ / ユッコ・ミラー / たをやめオルケスタ
司会:阿木燿子
詳細は LISA ONO ホームページを御覧ください。
小野リサさん歌には本当に癒やされます。ブラジルで育ちその後もブラジル音楽と密接な関係にあるので、日本語以外の曲の滑らかさが実に胸にしみます。機会があれば、是非一度はコンサートでゆっくりと聴くことをおすすめします。