名城大の加世田梨花(かせだりか)選手は、陸上の全日本インカレ10000mのチャンピオン。
高校3年のときから輝かしい記録を増やしていて、世界ジュニア陸上選手権5000m8位を獲得しています!
この才能を伸ばしていった出身中学、高校はどこなんでしょう?
それに、加世田梨花選手って小柄ですよね。そして、お兄さんとすごく仲がいいみたい。
今回は、加世田梨花の出身中学高校、身長体重、そして兄について調べました。
加世田梨花の出身中学
和洋国府台女子中学 です。
千葉県市川市にある、和洋女子大学附属校で、偏差値38。
この付属校に中学の時入ったということは、小学校のときは、ミニバスケット部に入っていたらしく、陸上選手になる夢はなかったんでしょうね。
加世田梨花の出身高校
出身高校は成田高校です。
陸上の強豪校である成田高校は、元マラソン選手の増田明美も輩出しています。
偏差値は66。
加世田梨花は、高校1~2年生の間には全国大会優勝はできなかったのですが、高校3年生の時からめざましく活躍していきます。
♦都道府県対抗女子駅伝2区で区間賞獲得
♦アジアクロスカントリー選手権 ジュニア6.45kmで4位
♦日本団体銀メダル獲得
♦世界ジュニア陸上選手権5000m8位
♦第71回国民体育大会少年A3000m3位
ジュニアクラスで圧倒的な強さを誇っていたのです。
その後、陸上の名門校の名城大学で、1年生ながらレギュラーとして活躍し、名城大学の優勝に大きく貢献しています。
加世田梨花の身長体重は?
加世田梨花は、ずいぶん小柄なようですね。他の選手と頭一つ違いますね。
身長 147cm
体重 37kg
と、スポーツ選手としては、とても小柄です。
しかし、小さくてもメンタルはとても強いスポーツ女子なのです。
2018年のはじめに、疲労骨折もあり一時レギュラーを離れたことがありました。
しかし、走れない間は自転車や、低酸素トレーニングでコツコツ努力を続け、見事に復活をしたのです。
かなりの努力家で、強い精神の持ち主、夢を決して諦めないタイプですね。
加世田梨花の兄も陸上選手
ちょっとお高い焼肉屋さん連れてってもらった😻🌷
優しくて、自慢の兄です😩👐
名古屋行く前に、ありがとう(^^) pic.twitter.com/75RUlXJ1mk— 加世田 梨花 (@rikaks3) 2017年2月21日
加世田梨花はお兄さんと、非常に仲がいいみたいですね。
兄に愛されすぎて困ってます🙄
— 加世田 梨花 (@rikaks3) 2017年8月10日
やった〜行く行く🙋
兄よ、妹に貢ぐのだ👌💰(笑)— 加世田 梨花 (@rikaks3) 2017年6月28日
兄の名前は加世田孝之さん。
立教大学の陸上部で、箱根駅伝の予選会にも出場された経験があるそうです。
加世田梨花は、父、母、兄の3人家族のようですね。
まとめ
2016年には世界ジュニアで8位入賞を遂げた加世田梨花は、「増田二世」との声も上がっています。
歴代のオリンピックランナーからも、注目される存在で、常に自分の夢を諦めずに、努力する人でしたね。
今年の東日本女子駅伝では、どのような走りを見せてくれるのか、楽しみです。