Travel

秋の一人旅オススメ!鳥取県花見海岸「鳴り石の浜」と「みささ美術館」|女性・国内

日々の多忙な生活から離れ、のんびりとできる一人旅は秋が最適です。

過ごしやすい気候の秋は行楽シーズンですが、混み合った観光地に一人で行っても楽しむことはできないでしょう。

やはり「一人の時間」や「自分と向き合う時間」を味わいたいのなら、穴場の自然が楽しめる場所がオススメです。

鳥取県花見海岸「鳴り石の浜」と「みささ美術館」は、一人旅を十分満足させてくれる場所だとおもいます。

sponsored link

鳴り石の浜

「鳴り石の浜」の画像検索結果引用元:https://kaiun.website/

鳥取県琴浦海岸の西に位置する花見海岸は、「ごろた石」といわれる楕円形の大小の石が集積している珍しい自然海岸です。

打ち寄せる波によって、石がぶつかり合い不思議な響きが聞こえてきます。

この海岸はパワースポットでもあり、「運気がよくなる 」「体調がよくなる 」「成績がよくなる 」「売り上げがよくなる」 「頭がよくなる 」「恋人と仲がよくなる 」など何でも願いが叶うとされています。浜に降りるまでにお賽銭箱があったり、海岸で拾った石に願い事を書いて海にながすと、願いが叶う、ともいわれています。ブームに乗った観光化のようで大人女子としては、少し興ざめかもしれません。

「よく鳴る石」から「よくなる」という語呂合わせですが、自然の織りなす技をパワーとして取り入れるということですよね。

ここには、岩手県陸前高田市から種を譲り受け、「ひまわり絆プロジェクト」としてひまわり畑もあって、夏は綺麗なそうですが、やはり人は多いでしょうから、のんびりしたいなら秋がオススメです。

また、夕日も非常に綺麗な海岸です。オフシーズンに一人でゆったりと、石の下を流れる水音を聞きながら、夕焼けを眺めれば癒やされること間違いなしです。自分と向き合ういい時間が作れるかもしれません。

鳴り石の音を聞いてみて下さい。

花見海岸 鳴り石の浜の場所

住所:鳥取県東伯郡琴浦町赤碕1929−1

問い合わせ:琴浦町観光協会  TEL 0858-55-7811

アクセス:山陰道・琴浦船上山ICー国道9号線「林原写真館」右入る

「鳴り石カフェ」

「鳴り石カフェ」の画像検索結果引用元:https://r.gnavi.co.jp/

海岸に向かう途中に「鳴り石カフェ」というレストランがあります。カフェというより、古き良き観光地のお食事処といった外見ですが、お値段はリーズナブルです。

毎週金曜と土曜のランチタイムしか営業していませんが、日替わりランチがたったの500円です。曜日の都合が合えば、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

■住所 〒689-2501 鳥取県東伯郡琴浦町赤碕1929-11
■電話番号 090-7378-4207
■営業日・時間

【毎週 金曜・土曜のみ営業】

11:00~14:00

sponsored link

みささ美術館 (三朝バイオリン美術館)

一人旅でおすすめするのは、混み合ってない自然の場所と美術館です。

花見海岸と同じ東伯郡には、「みささ美術館」があります。

「みささ美術館」の画像検索結果引用元:https://www.tottori-guide.jp/tourism/

「みささ美術館(三朝バイオリン美術館)」は、ヴァイオリン職人が楽器を作りはじめるところから、演奏家が音楽を奏でるところまでを見ることのできる国内随一の場所です。

創作館では、職人さんが楽器を作ったり、音色を調整する様子を間近に見ることができ、ヴァイオリン職人を目指す生徒たちが修業している様子も見学できます。

「バイオリン美術館」の画像検索結果引用元:http://misasavm.com/tvms.html

2階は弦楽器の展示、音楽ホールがあり、コンサートを楽しみこともできます。

住所:鳥取県東伯郡三朝町三朝199-1
お問い合わせ:TEL 0858-43-3111
営業時間:10:00〜18:00 アクセスJR倉吉駅から路線バス約20分「三朝温泉」下車徒歩5分、米子自動車道「湯原IC」から 車で約50分

温泉地ですので、温泉宿に泊まってゆっくり海の音と弦楽器の音を聞くのは、一人旅にぴったりではないでしょうか。

詳細は鳥取県観光連盟のサイトを御覧ください。

あわせて読みたい
自給自足「TIMER(タイマー)の宿」の場所、宿泊施設、値段を紹介!超エコな民宿|女性・1人旅時間に追われ、忙しい毎日を過ごしていると、全く別の世界に生きたくなることはありませんか? スマホもSNSからも離れて、自然と触れ合い、...
Sponsored Link

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です