エンタメ

アメリカのマイナーリーグチーム ルイビル・バッツを紹介!

ルイビル・バッツLouisville Bats)はアメリカのケンタッキー州リびる市に本拠地をおく、マイナーリーグの野球チームです。

メジャーリーグのシンシナティ・レッズの傘下AAA級チームで、インターナショナルリーグに所属しています。本拠地球場は、ルイビル・スラッガー・フィールドです。本拠地球場は市内の外れにあることが多いのですが、ここは市のど真ん中。交通の便もいいし、かなり清潔で治安もいい所です。

sponsored link

チーム名の由来は?

チーム名はバット製造が盛んなフランチャイズにちなみ、野球のバットと動物のコウモリ、Bat をかけて 複数形のバッツとしました。アメリカ人は遊び心ありますよね。

このバット製造所「ルイビルスラッガー」は、創業120年以上を誇る老舗野球用品メーカーです。特にバットにおいて力を入れており、ベーブ・ルースをはじめとする野手の80%が同社のバットを使用して、メジャーリーグでは圧倒的シェアを占めておりました。現在においてもデレック・ジーターを筆頭に60%の選手が使用しています。

日本ではルイビルにSのスペルが入っていることから(Louisville)「ルイビルスラッガー」と呼称、表記される事が多いです。

余談ですが、Louisville市は、日本では一般的に、ルイビルですが、各国各所で色んな呼び方がされています。 ルイスビル、ルーヴィル、ルーヴィー、ルーヴォなどが、地元以外の人達の呼び名です。

日本では長嶋茂雄さんが、現役時代、ルイビルのバットを使用していたことがありました。1859年の天覧試合でホームランを打ちましたが、この時のバットは試合当日の朝に選んだルイビルバットだったそうです。

現役選手は?

投手

 

番号 名前
48 Austin Brice 
32 Kyle Crockett
38 Brandon Finnegan
19 Jimmy Herget
45 Jose Lopez
35 Tyler Mahle

内野手

番号 名前
2 Hernan Iribarren
34 D.J. Peterson
6 Steve Selsky
12 Nick Senzel
7 Taylor Sparks
16 Blake Trahan

外野手

番号 名前
23 Gabriel Guerrero
17 Nick Longhi
5 C.J. McElroy
21 Brian O’Grady
15 Josh VanMeter

ユニホーム

こちらが一番ファンには馴染む深い、赤と白のユニホームです。この色合だと、バッツのマークが凄く映えていいんですよね。

他にも少し地味目なオールドファッション タイプがあります。

そしてユニークなユニホームもあります。

これ、「超人ハルク」なんです。あのコミックに緑の超人です。球場ではハルク人形も沢山売ってました。まあ、強いイメージというのは分かりますが、なんか、プロっぽくない感じがありませんか?爽やか感はあるんですが、もうちょっと地味ではいいのでは、、、と思います。しかし、マイナーリーグならではの思い切り感も、いいのかも知れません。

sponsored link

まとめ

野球観戦はマイナーリーグでも実に楽しいものです。

野外でビールを飲みながら、ホットドッグをかじり、声援するのは夏の夜の醍醐味と言えるでしょう。マイナーなので、それほど混んではいないし、途中から空いているいい席に移れてしまうのも、メリットの一つです。それに観客は殆どが地元ファンなので、隣のおじさんともすぐに意気投合してしまって、話がはずみますよ!

Sponsored Link