芸術家の恋人たち

ナッシュ・エリュアール ピカソのモデルでありポール・エリュアールの妻 |芸術家の恋人たち

フランスの詩人 ポール・エリュアールの2番目の妻であり、女優のナッシュ・エリュアール

わずか40歳で亡くなったナッシュは、パブロ・ピカソやマン・レイなどの多くの芸術家たちを魅了したにもかかわらず、彼女の人生は詳しく明かされていません。

しかし、美しい彼女の顔写真は今でも大変人気があります。

sponsored link

ポール・エリュアールとの出会い

Paul and Nusch Eluard | Couple photos, Ebook, Paul

引用元

ナッシュ・エリュアールは1906年6月21日にフランス東部のミュルーズで生まれました。本名はマリア・ベンツ。

「ナッシュ」というニックネームは、スイスの建築家マックス・ビル(ナッシュと付き合っていましたが、両親の反対で別れました)、もしくは両親がつけたのだと言われています。

マックス・ビル 1908-1994

スイスの建築家、彫刻家、デザイナー、画家、教師と多岐の分野で活躍。バウハウス最後の巨匠と言われ、長期に渡って「時間」をテーマとした作品を創作した。

1993年に高松宮殿下記念世界文化賞を受賞

Endlose Treppe (Endless Stairs) (1991) in Ludwigshafen

Endlose Treppe (Endless Stairs) (1991)  引用元 

ナッシュの両親はサーカス団員で、のちに彼女が芸能の世界にはいったのも両親の影響があったのでしょう。

4歳でベルリンの演劇学校に通い、22歳のときにパリへ移りました。催眠術師の助手やアクロバット、芝居などの仕事をし、美しい容姿も加わって、少しずつ世間に知られるようになります。

2年後の1930年、シュルレアリスムの詩人ルネ・シャールポール・エリュアールに出会います。

ポール・エリュアールは妻のガラが、サルバドール・ダリのもとに去ってしまったばかりで、寂しかったのでしょう。美人で陽気なナッシュとすぐに付き合い始めました。この交際で彼女は多くの芸術家たちと知り合います。そして、パブロ・ピカソ、マン・レイ、ルネ・マグリット、ジョアン・ミロのミューズになっていくのでした。

シュルレアリストのミューズとして

1934年 ポール・エリュアール(39歳)とナッシュ(28歳)は結婚します。奇しくもこの同じ年に、元妻ガラもダリと結婚しました。

結婚以前からポールはナッシュに愛の詩を送っていましたが、この年にはポールの愛の詩とマン・レイによるナッシュのヌード写真を入れた「ファシル」というタイトルの本を出版しました。この写真本からフォトポエムという用語が生まれます。

FACSIMILE ELUARD. MAN RAY FACILE (VERSION AVEC LIVRET) - Collectif:  9782711874422 - AbeBooks

引用元

当時はナッシュが芸術家たちの単なるモデルとしての評価しか与えられませんでしたが、70年代にはいってからは、彼女自身の芸術性が認められるようになり、アーティストとしての地位を築いています。

しかし、残念ながらナッシュ自身はその栄誉を受け取るまで、生きていられませんでした。

レジスタンスとして戦い終わった1946年、脳卒中のため路上に倒れ、わずか40歳でなくなりました。

sponsored link

ナッシュ・エリュアールをモデルにした作品

パブロ・ピカソ 

Portrait of Nusch Éluard, 1937 - Pablo Picasso - WikiArt.org

     Portrait of Nusch Éluard   1937  引用元

ナッシュはピカソのお気に入りのモデルのひとりで、何枚もの作品を描いています。ポール・エリュアールと親しい付き合いをしていたので、ナッシュと知り合ったのですが、彼女はピカソ好みの美人といえるでしょう。

マン・レイの作品

 

マン・レイが一番多くナッシュを題材として作品を創っています。コラージュの殆どはナッシュがモデルだったようです。

ここで気になるのはアーティストとモデルのプライベートな関係ですが、ピカソともマン・レイとも恋人関係であったと噂されています。

この噂はポール・エリュアールの耳にも入りますが、彼らとは親しい友人であり、また同じ思想を持っていたので、たとえナッシュと肉体関係があろうと、このまま彼らと付き合っていくと断言していました。

ポールにとってもナッシュはかけがえのないミューズであり、芸術性、思想も似通っていたパートナー、別れることは考えなかったのでしょう。それに、自分が恋人ではなく夫という絶対的な地位を持っていたので、自信もあったのではないでしょうか。

ドラ・マール

Nusch Éluard, el enigma de la musa | Periódico Irreverentes

     1936  引用元

ピカソは当時ドラ・マールと付き合っていたので、その関係でナッシュをモデルにしていました。お化粧のせいかドラとナッシュは顔立ちが似ているように思えます。そのせいかドラもナッシュをモデルにした作品を多く創りました。奇抜な写真でも、男性アーティストが創る作品よりも、少し柔らかな印象を受け、女性ならではの視点を感じます。

ピカソの新しい恋人フランソワーズ・ジローの出現で、ピカソとドラの関係は終わります。もともと精神的に安定していないドラでしたが、親しい友人としても付き合っていたナッシュの突然の死で、大きなショックを受け、田舎の修道院に静養のためにパリから去ってしまいました。

リー・ミラー

Lee Miller | Paul and Nusch Eluard, England (1937) | Available for Sale |  Artsy

 Paul and Nusch Eluard, England, 1937  引用元

ソラゼリーション技法をマン・レイとともに発明し、後に戦場写真家になったリーも、初期の頃はナッシュを撮っていました。ファッションモデルでもあった彼女はシュルレアリストたちのミューズでもあり、作品を創りながら他のアーティストたちのモデルも勤めていました。

美しく聡明で深い信念をもっていたナッシュ。彼女がもしもう少し長く生きていたなら、ドラやリーのように美術史に名の残る作品を創り上げていたことでしょう。

参考1

参考2

参考3

参考4

あわせて読みたい
カール・アンドレの作品・経歴・展覧会。ミニマル・アートの落ち着く空間。アメリカのミニマル・アートを代表する彫刻家  カール・アンドレ。 1960年代からマテリアルを単純に構成し、本質を定義する作品には多く...
Sponsored Link
Related Article