芸術家の恋人たち

ラリー・プーンズの妻、ポーラ・デルシア・プーンズ。二人の関係は?|芸術家の恋人たち

反骨精神をもち、抽象絵画の生きる伝説と言われるラリー・プーンズの妻、ポーラ・デルシア・プーンズ。

彼女もまた抽象画家、彫刻家で多くの作品を創作しています。ラリーとの芸術活動や私生活はどんなものなのでしょうか。

sponsored link

ポーラ・デルシア・プーンズの略歴

ポーラ・デルシア・プーンズ

1953年にニュージャージー州パターソンで生まれました。

父親は医者でしたが、家の周辺は絹織物工場が多く、あまり環境の良い場所ではありませんでした。ポーラが6歳の時に家族は北部のノース・ホルドンに移り、道端でも安心して遊べるようになったそうです。

高校卒業時にはアスリート最優秀賞を授与されたそうで、夫 ラリーとバイクレースに参加しているスポーツセンスの良さがわかります。高校卒業後はニュージャージー州リッジウッドの小さな私立の美術学校へ通いました。

その後、カンザス州カンザスの美術学校に行って、コンテンポラリーアートに興味を持ち始めます。卒業後はニューヨークで制作活動をしています。

マーキス・フーズ・フーによって著名なアーティストとしてリストに載っています。

sponsored link

ポーラ・デルシア・プーンズの作品

   

ラリー・プーンズとの出会いと結婚

The Price of Everything on Twitter: "A painter, who married Larry Poons in  1981, Paula De Luccia Poons first exhibited in a group show in 1974 at the  The Nelson-Atkins Museum of

引用元

まだカンザス市の美術学校で学んでいるとき、1973年のクリスマスシーズンに友人とニューヨークに行って、ラリー・プーンズの個展を観ます。当時のラリーはすでにドット絵でとても人気のある画家で、オプアートのリーダー的存在でした。ポーラもすっかりラリーの絵画に魅了されてしまいます。次の年のクリスマスにはニューヨークに移り住み、ビルの地下室をスタジオにします。それと同じ時期にラリーが隣のビルに移ってきます。その周辺には多くの美術家たちがいて、例えば当時のMOMAの館長 ビル・ルビンや評論家のクレメント・グリーンバーグなどと熱いディスカッションを頻繁に行っていました。

またミュージシャンとの親交も深く、特にフォークシンガーのボブ・ニューワースとは(だからラリーの弾き語りがフォーク調なのか?)ローリング・サンダー・レヴューにも共に参加していました。

そうした芸術関係の交友の中で、ラリーとポーラはお互いのスタジオを行き交うようになり親しくなって、1977年に一緒に住み始めます。結婚は198112 月。ラリーは1937年生まれですから、当時25歳だったポーラより一回り以上年上です。40歳を過ぎたラリーがポーラとの結婚が初めてかどうかは不明ですが、40年近く一緒に生活しているところを見ると、きっとお互いにとっての素晴らしいパートナーなのでしょう。

Image result for the price of everything引用元

ポーラ・プーンズは絵画、彫刻の制作、イベントのゲスト、そして夫ラリーの作品のマネジメントやアシスタントをしています。

ドキュメンタリー映画「アートのお値段」では、ラリーに常に寄り添い、甲斐甲斐しく彼の制作の準備や、展覧会への同行の様子が映し出されていました。

ラリーも90歳近くになり大画面の作品を一人で始めから終わりまでこなすのは難しいでしょう。アシスタントや業者を雇うのもいいですが、やはり長年一緒に暮らしているパートナーが行うほうが、ずっとやり易いと思われます。しかし、ポーラも70代になっていますから、いつまであの重たい絵の具缶を持てるのか、少し心配になります。

ポーラの印象は、自分の芸術よりも夫の芸術のために時間がさくことが、彼女の喜びのように感じられました。画面の中でいつも優しい笑みを浮かべていた姿は、とても自然に映っていました。

参考1

参考2

あわせて読みたい
テオ・ヤンセンのストランドビースト作品と展覧会。進化する彫刻。 現代のレオナルド・ダ・ヴィンチと言われるオランダの彫刻家 テオ・ヤンセン。 風力で海辺を動く巨大な彫刻作品は、まるで生きているかのよ...
Sponsored Link
Related Article