食べ物

安中千絵(栄養士)の間食ダイエットを紹介!おやつを摂らなきゃ痩せない?!

管理栄養士、JSA認定ワインアドバイザーの安中千絵(あんなか ちえ)。

東京都立大学大学院都市科学研究科修士課程修了後、株式会社タニタなどを経てフリーランスになりました。。

現在は、企業のアドバイザーや商品開発、メディアへの情報提供や情報監修の他、執筆、講演などを中心に活躍中。

著書『やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい』『太らないのは、どっち!?』で話題をよんでますね。

間食ってダイエットの敵!って思いますけど、実は、おやつは、食べたほうが、ダイエットに効果的なんだそうです。

嬉しいニュースですよね!

今回は、安中千絵の間食ダイエット、おやつを食べたほうが痩せるのは何故か?を調べてみました。

sponsored link

ダイエット中でもおやつを食べていいの?

「 おやつ」の画像検索結果

「ダイエットにはおやつは厳禁!」 と思いがちですが、そんなことはないのです。

むしろ、太らないため、ダイエットのために必要なおやつもあります。

おやつは、選び方と食べ方に気をつければ、食べたほうが太りにくくなるとわかってきました。

管理栄養士の安中千惠のおやつを食べて痩せるポイントを紹介しましょう。

ダイエットできる間食のポイント

「 おやつ ダイエット」の画像検索結果

間食は160~200kcalを目安にする

1日の間食目安量は、1日に必要なエネルギー量の1割程度です。

例えば、20代~40代女性なら1日のエネルギー必要量は約1600kcalなので、その1割の160kcal程度が間食でとってよいカロリーになります。

ただし、体格や運動量によってエネルギー量も変わってくるので、200kcal以内であればOK。

間食を毎日食べる人は、この範囲におさえるように心がけましょう。

200kcalなら、おやつは食べても大丈夫なんですね。でもフルーツやナッツだけ?

いいえ、ちゃんとお菓子も食べられますよ。

100kcalのお菓子は?

水ようかん
上生菓子(薯蕷饅頭・練りきり)
だんご(醤油)
豆かん
ういろう(1カット50g位)
かるかん(1カット40g位)
もなか(1個35g位)
くず饅頭

150kcalお菓子は?

大福餅、草餅
カステラ(50g位)
ようかん(50g位)
鯛焼き、今川焼き
きんつば
ようかん(50g位)
栗まんじゅう
プリン(100g位)
シュークリーム(大サイズは除く、70g位迄)
ゼリー類(100g位)

200kcalお菓子は?
どらやき
ドーナッツ
ショートケーキ
チョコレートケーキ
モンブラン
チーズケーキ
 
結構いろんなスイーツが食べられますね〜。
 

食事と食事の間が長く空くときにとる

食間が5時間程度であればとくに間食をとる必要はありませんが、昼食や夕飯を食べる時間が遅くなってしまうなど長くあく場合、お腹がすいたら間食をとったほうがベター。

そのあとの食事で、空腹によるドカ食いを防ぐのに役立ちます。

仕事で残業になっちゃうと、12時にランチをとっても、夕食は夜9時なんてこともありますよね。

そんなときは、間食したほうが痩せちゃうんですね〜。

食事で不足しがちな栄養素入りのものを選ぶ

栄養バランスのとれた食事をすることが、やせやすい体をつくる基盤。その人の食習慣によってとりにくいものを、意識的に間食でとるようにすると、栄養バランスを整える助けに。

たとえば、洋食派なら和の素材を、和食派なら洋の素材を選ぶようにすると、多品目がとれてダイエット力もUP! また、日本人の一般的な食卓には並びにくいナッツ類や、実際に日本人が不足しているカルシウムを多く含む乳製品や小魚などもオススメです。

やっぱり、ナッツはおやつの定番ですね。

ダイエットの効果のあるナッツは、アーモンド、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、カチュー、クルミです。

最初に飲みものを飲んでから食べる

間食に飲みものをつけることで、お腹がふくらみ満腹感が高まります。

とくに、空腹時や甘いものを食べるときは、最初に飲みものを飲んでワンクッション入れることで、血糖値の急上昇を防ぐ効果も期待できます。

牛乳などは、食べものと一緒にとると、血糖値の上昇がゆるやかになるという報告もあるので、食べる前にカフェオレなどを飲んでおくのも◎。

これは、おやつだけじゃなく、食事のダイエットと同じですね。

まずは、飲み物を飲むのが基本です。

〜ながら食べをせず“間食タイム”を作る

テレビを見ながら、パソコンに向かいながらなど、“ながら食べ”をしていると、間食をしているという意識が欠如して、いつまでたっても満足感が得られません。その結果、ムダに食べ続けてしまい、不要なカロリーをとってしまうことに。

“間食タイム”をしっかり設けて、食べることに集中しましょう。

おやつを食べてるぞ!という気持ちを、脳に埋め込むんですね。

そうすると、間食した記憶がしっかり残って、次の間食に何を食べたらいいかも分かりやすいし、満腹感もでてきますよね。

高カロリーおやつを食べたら消費する行動を心がける

おいしいスイーツを食べたあとは1時間くらいウインドウショッピングしがてら歩くなど、運動による消費を心がけましょう。また、日ごろから階段を使う、よく歩くといった地道な消費も大変有効です。

スイーツ食べ放題のビュフェでは、つい自分がダイエット中ということを忘れてしまいます。また「今日だけはダイエットはお休み〜」なんて思っちゃいますよね。

でもスイーツを食べたら、運動で消費すればいいこと。

これは簡単ですよね。スイーツを沢山食べるときって、殆どは友達と一緒で、どこかのお店ですから、食べた後、ちょっとどこかによればいいだけのことです。

sponsored link

まとめ

「安中千絵」の画像検索結果安中千絵の、間食はダイエット効果になるって、直ぐにできそうなことばかりですね。

お菓子、おやつ抜きのダイエットって、すごく難しいけれど、そんなことはせず、ちゃんと間食して痩せられると聞いて、安心しました。

おやつはとったほうがダイエットには効果があるなんて、知りませんでした。

ルールを守って間食して、美ボディを手に入れましょうね!

Sponsored Link