サイトアイコン しゃえま偶感

不都合|ショートストーリー

動物を飼うのは、勇気と覚悟と努力が必要です。ただ可愛いからと言って安易にペットにしてしまうと、飼い主もペットも不幸になってしまいます。

動物を心から愛している人なら、ペットを飼うか飼わないかは、動物の幸せを考えると、かなり悩ましい問題となります。今大人気の、飼うのは比較的楽だと言われる猫であっても、その悩みはつきないでしょう。

そんな動物好きの人が、突然の子猫にであったらどうなってしまうのかを、ショートストーリーにしてみました。

sponsored link

不都合

私の庭にまた白い子猫が来ている。
うちには犬がいるので、猫がいるのはちょっとまずい。
私は猫アレルギーなので、猫がいるのはすごくまずい。
見ただけで鼻水が出てくる。

犬のジョンは子猫を追いかけ、捕まえようとする。
ジョンが子猫を捕まえるのはちょっとまずい。
私が捕まえたあとの処理をするのはすごくまずい。
庭に穴は掘りたくない。

捕獲しシェルターに連れて行くために、餌でおびき出す。
子猫は安い餌を食べないので、高級キャットフードを購入した。
予定外の出費はちょっとまずい。
ジョンが庭に置いたキャットフードを食べてしまうのはすごくまずい。
子猫の餌は家の中に置くことにした。

子猫はまん丸の目で私をじっと見つめたあとに、
ニッコリ笑いながら餌を食べた。

最近、近所の人が言う。
「お宅の猫ちゃんかわいいですね〜」
私はテッシュで鼻水を抑えながら、もう子供ではない白い猫を抱き上げた。

sponsored link

可愛いネコの動画

あわせて読みたい
石原さくら【猫写真家】の経歴・作品・写真展・写真集は?癒やされる一枚。写真家の石原さくら(いしはら さくら)さんは、愛猫家で猫専門に撮影しています。 子供の頃から動物が大好きで、愛玩動物飼養管理士という資...
モバイルバージョンを終了