デザイナーの大村順(おおむら じゅん)さんは「絆画 きずなえ」故人とご遺族の絆を描く絵で有名です。
大村さんの絆画が、心の支えとなり、癒やされ平穏を取り戻したご遺族の方たちは多数います。
ここでは、大村順さんのプロフィール、学歴、経歴、賞歴、作品、価格・展覧会を見ていきましょう。
大村順のプロフィール 学歴・経歴・賞歴
生年:1985年
出身地:愛知県知多郡
学歴:デザイン専門学校
デザイン専門学校を卒業後、似顔絵のイベント会社を経て、2017年 ゴーアヘッドワークス入社。イラストも描けるデザイナー・アートディレクターとして活動し、絆画作家としても制作を始めます。
2019年、ゴーアヘッドワークスから独立し、グループ会社「キズナワークス」を設立。亡くなられた人の「現在の顔」を想像し、ご遺族と一緒に描いていきます。もし生きていれば、いつか訪れるはずだった「未来の思い出」を制作しています。
受賞歴
2011年 世界似顔絵大会 in 大阪/カラーテクニック3位 + 総合作品賞受賞
2012年 世界似顔絵大会 in テキサス/カラーテクニック3位
2015年 日本似顔絵大会 in 名古屋/作品賞受賞
2019年 名古屋人間力大賞 / 中日新聞社賞
絆画を始めたきっかけ
大村さんが絆画を始めたきっかけは、中学生からの親友が突然亡くなったからだそうです。この親友は大村さんの才能をいつも肯定してくれて、いつも大村さんが描いてくれた似顔絵を持ち歩いている人でした。しかし、就職してからは頻繁に会うこともできずにいたところに、彼の訃報が届いたのです。
彼の母親が「家族全員の写真を撮りたかった」という一言が、大村さんの心に響き、親友がもし生きていれば、、の未来の家族の肖像をイラストで描いたことから、絆画が始まりました。
大村順の作品・価格
価格は、A3サイズ 額装、送料込み、2名のイラストで10万円です。
似顔絵教室も不定期に各所で開催されています。
詳細は 絆画のサイトで御覧ください。
大村順の展覧会
第二回 絆画展 in 名古屋 開催
会期:8月21日−29日
会場:万松寺 4階 白龍館〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3丁目29−12
TEL (052) 262 0735
開催予定が変更になることもありますので、万松寺にお問い合わせください。
夢を絵の中で実現してくれる絆画
大切な人を亡くしてしまった悲しみは何年立っても忘れられないものです。そして、もし今生きていれば、、、と考えてしまうのはごく自然なことでしょう。
大村さんの描く「絆画」は、そういった私たちの夢を叶えてくれて、まるで故人が今でも元気に生きて、そばにいるような気持ちにさせてくれます。現実には叶えられなかった大切な人の未来を、絵の中で実現してくれ、悲しみや苦しみを和らげ、安らぎを与えてくれるでしょう。