Business

北野唯我【ワンキャリア】経歴・学歴・著書・講演は?転職は必要?

ベストセラー作家で「ワンキャリア」の役員 北野唯我(きたの ゆいが)さん。

30歳のときに上梓した『思考の転職法』がベストセラーになって以来、大きな注目を各分野で集めています。

ここでは、北野唯我さんのプロフィール、学歴、経歴、著書、講演会、セミナーを紹介します。

sponsored link

北野唯我のプロフィール 学歴・経歴

優秀な若手が会社を辞めないために、何ができるのか【中原淳×北野唯我 ...引用元:https://diamond.jp/articles/-/191652

生年:1987年

出身地:兵庫県

学歴:神戸大学経営学部卒業

卒業後、博報堂に入社。経営企画局・経理財務局で勤務。3年で退職し、26歳のとき、米国、台湾留学。

ボストンコンサルティンググループを経て、2016年、ワンキャリアに入社。29歳で執行役員に就任。 TV・ラジオ番組出演のほか、ビジネス誌で専門家としてコメント、執筆活動もしています。

2020年、情報経営イノベーション専門職大学客員教員。

北野さんは、国内外での実践と知識によって、企業側の考え方を持っているのと同時に、自分自身のキャリアアップのための働き方も推奨しています。ベストであるのは、企業側の利益と個人の利益がマッチすることですが、それがかけ離れてしまった場合に転職できる思考と能力の必要性を説いています。

北野唯我の講演会・セミナー

北野さんの講演、セミナー、座談会などは各所で行われています。詳細はワンキャリアのサイトで御覧ください。

https://www.onecareer.jp/

sponsored link

北野唯我の著書

天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ

[北野唯我]の天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ (日本経済新聞出版)

あなたは凡人?秀才?それとも天才?公開瞬く間に30万PVを超えた、大人気ブログ「凡人が、天才を殺すことがある理由。」が物語となって書籍化!  出典:アマゾン

凡人にできることは、天才を見つけ出すこと。そしてその天才を支援することで、自分も輝ける。自分には何も才能がないと思っている人でも成功ができる可能性のヒントを与えてくれる本。

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法 

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

転職に必要なのは「情報」でも「スキル」でもなく、確かな「判断軸」である。一生食えて、心から納得のいく仕事を見つける方法。 出典:アマゾン

転職を少しでも考えている人はもちろん、今の仕事に不満がない人も、人生のキャリアプランを考え直すいい機会を与えてくれます。働くことによって、自分の労働力の価値を高めることがとても大事であることがわかります。

分断を生むエジソン

[北野唯我]の分断を生むエジソン

西の国と東の国、中部と南部「影響力の地図」を可視化する。職場の認識を歪める「分断を生むエジソン」とは何者なのか?  出典:アマゾン

これからの経営者にとって何が大事なのかを提言している本です。支配力から影響力の時代になりつつ今、どんな企業が有利なのか、価値観が多様化する中、雇用者と社員を分断するものは何か、これからどんなリーダーが必要なのかが書かれています。

あわせて読みたい
武田双雲の経歴・作品・価格・書道教室について。講演会でもポジティブ力が凄い!書道家の武田双雲(たけだ そううん)さん。NHKの大河ドラマ「天地人」の題字を書いたことから、メディアにでることが多くなっています。 ...
Sponsored Link
Related Article

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です