Actor/Actress/Model

浅田美代子の性格は?友だちが多いのは天然で犬好きだから?

女優・タレントの浅田美代子さん。

17歳でデビューして、アイドル歌手であり、人気テレビドラマ「時間ですよ」の出演、吉田拓郎さんとの結婚、離婚と昔から、話題になる女性です。

本記事では、浅田美代子さんの性格、交友関係について調べてみました。

天然で犬が大好きな性格は本当でしょうか?

また交友関係は広そうですが、親しくしている友人は誰なのでしょうか?

sponsored link

浅田美代子のプロフィール

本名:浅田美代子 (あさだみよこ)

生年月日:1956年2月15日 2019年現在 63歳

出身地:東京都港区

身長:157cm

血液型:B型

学歴:東京女学館高等学校 中退

事務所:レアトル・ド・ポッシュ

高校生のときスカウトされ、人気テレビドラマ「時間ですよ」に出演。

デビュー曲の「赤い風船」も爆発的ヒットを飛ばし、国民的アイドルになりました。

すごく可愛いですね〜。

でも歌手としてはかなり、、、。

NHKに歌手として出演するためにオーディションを5回も受けなければならなかった理由がわかります。

しかし、歌手としての歌唱力だけで人気を取っていく時代ではなかったんですねえ。

19歳でフォークの帝王、吉田拓郎と結婚しますが2年で離婚

離婚後も女優活動を続け、ドラマや映画に多数出演し、タレントとしても独特の雰囲気を持つ女性として、根強いファンがいます。

浅田美代子の性格は?

天然すぎる!

浅田が刑事役で出演したドラマにて、犯人を捕まえるシーンを撮影後に付き人であるイワイガワの井川修司に「犯人誰だったんだろう?」と尋ね、井川は「それは駄目です」と説教した。

浅田の実母の葬儀の際、さんまが香典を渡そうとすると、泣きながら「ほんとにこの人はなんでもお金で解決しようとして…」と言い、さんまも言葉を失った。

さんまとの会話中に「金曜日って何曜日だったっけ」という通常ではありえない質問をした(さんまは面白がって「火曜日ちゃいまっか?」と冗談で言うと「そうだった、そうだった!」と納得してしまった)。なお、このエピソードは後にさんまのコントライブの第12回公演のサブタイトルとして使用されている。

<出典:ウキペディア>

浅田さんの天然エピソードは山のようにあって、数え切れません。

ときにはKY発言やハラスメント的な言動のもとらえられますが、本人はいたってナチュラルで、全く悪意がないのです。

演技が下手でも気にしない 鉄の心臓

映画『エリカ38』の囲み会見のとき、主演の浅田美代子さんが自身の演技についてこう言ってます。

奥山プロデューサーは「僕なんかは、今までの演技と全然違って、完璧」と思ったと話すが、樹木さんは「いや、言葉の癖が抜けてないのよ。別人になってない。時々、浅田美代子本人が出るじゃない」と言っていたとか。浅田は、「お芝居の癖があるらしくて、それが抜けていないというのと、いつものことですけど、『下手くそ』と言われていました」 出典:https://www.rbbtoday.com/

天然の女優さんて、いい演技して高評価ですよね。

例えば、大竹しのぶさんとかは、浅田さんと並ぶぐらい天然ですけど、多くの賞をもらっています。

プロデューサーは褒めるけど、大女優 樹木希林には怒られる。

普通だったら、どっちにしたがったらいいかわからなくなってしまいますけど、浅田さんは、褒められても怒られても、あまり深く考えてないみたいですね。

しかし、もっとその奥をさぐれば、自分というものをしっかり持っていて、他人の意見に左右されない、「鉄の心」が備わっているのかもしれません。

浅田さんは批判されても、ギャーギャー騒いで、反論するようなことはしないタイプですから、子供っぽく見えても、実は精神年齢が高く、大人なのかもしれません。

犬、動物が大好き

 浅田さんは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。

浅田さんの母親が亡くなったとき、当時飼っていた犬に癒やされ、支えられ、悲しみから立ち上がれたnと言う理由から、自分も犬たちに何か恩返しがしたいと感じたのが、きっかけだそうです。

浅田さんは自分でも保護犬を4匹引き取って面倒を見ています。

浅田美代子さんと愛犬。左からダイア、与作、COO(クー)、抱っこされているのがアヴィ<引用元:https://sippo.asahi.com/>

動物愛護団体のチャリティーイベントにも積極的に参加して、動物の命の尊さを語っています。

浅田さんと動物ってぴったり気が合いそうで、見ていると微笑ましいですね。

浅田美代子の交通関係は?

樹木希林

浅田さんと故樹木希林さんとの交友は有名で、プライベートも仕事も多くのことを共有してますね。

樹木希林さんが亡くなった時は、いろいろなエピソードを明かしてくれました。

赤木春恵

故 赤木春恵さんとは芝居で共演し、いろいろなアドバイスをもらったそうです。

お芝居は声を張るような場面が多いので、赤木さんに「うがいを毎日したほうがいい」とアドバイスされたそうです。

しかし、浅田さんは、毎日うがいは面倒なのでしなかったとか、、。

けれどそれを知った赤木さんは怒るでもなく「喉が強いのねえ」と言ったそうです。

浅田さんは、年上の大物女優に可愛がられる素質があるのかもしれませんね。

石野真子

「石野真子」の画像検索結果<引用元:https://www.tv-tokyo.co.jp/>

アイドル全盛時代からの付き合いで、石野さんが長渕剛さんと結婚したとき、立会い人を務めました。

また石野さんが離婚したときも親身になって相談に乗り、3ヶ月も自分の家の居候させてあげたとか。

一番仲の良い友達だと公言しています。

他にもアイドル時代の友人は、麻丘めぐみさん、南沙織さん、山口百恵さんなど。

男性の友人は、三浦友和さん、竹中直人さん、佐藤浩市さん、西田敏行さん、緒形直人さんなどなど、盛沢山です!

浅田さんは友人を作るのが上手のようです。

元夫、吉田拓郎さんとロサンゼルスに行ったときも、2時間ぐらいで現地の友達をつくってしまい、「じゃあ、私、この人達と遊びにいくから~」と言って、拓郎さんを置いて、さっさと別行動をして驚かされた、というエピソードを思い出します。

sponsored link

浅田美代子の性格と友達のまとめ

浅田美代子さんは、思った通り超天然の性格でした。

しかし、単なるボケではなく、自分をしっかり持っている強いひとだと思います。

友人がとても多いのは、きっと人を引きつける魅力があるからなんですね。浅田さんの生活を見ていると、多くの友人と楽しく助け合って生きているのがよくわかります。

これからも、いつまでも「可愛い美代ちゃん」で活躍し続けてください!

Sponsored Link
Related Article

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です