Comedy

ドドん【芸人】石田安田のネタや芸歴は?異色の僧侶とバンドマンのコンビ!

お笑いコンビ、「ドドん」はお坊さんと元バンドマンという異色のユニット。僧侶の袈裟を着て漫才とはちょっと驚きますね。

芸歴は10年と長く、テレビ、ラジオやライブで活躍して、「THE南無ズ」という坊主バンドなるものでも活動しています。

本記事では、「ドドん」のネタや芸歴、メンバーの石田、安田のプロフィールを紹介します。

また現在の活動についてもチェックしました。

sponsored link

ドドんの芸歴

「ドドん」の画像検索結果

結成年 2009年4月

事務所 浅井企画

受賞歴 
2010年 第2回 仙台お笑いコンテスト」仙台ガールズプロレスリング賞
「歌ネタ王決定戦2015」ファイナリスト

賞レース
2015年 歌ネタ王決定戦 決勝進出
2015年 M-1グランプリ 準々決勝進出
2016年 G-1グランプリ横浜 準決勝進出

コンビ名の由来はメンバーの石田がプロレスが好きで、プロレスの技名「どどん」から取ったそうです。

コンビを組んだきっかけは、石田が安田のことを「背が高くて、シュッとしていて、経験者」という相方の理想にぴったりだったからだと言っています。

石田芳道 (いしだ ほうどう)

「ドドん」の画像検索結果

本名:石田芳道 (いしだ よしみち)

生年月日:1985年7月21日 2019年現在 33歳

担当:ボケ

出身地:愛媛県松山市

血液型:A型

学歴:松山大学経済学部経済学科卒

特技:水泳、書道、プロレス

実家が元禄時代から続く曹洞宗の寺院で住職の資格があり、本物の僧侶です。お葬式などに時々でているようです。

長男なので、お寺をついでほしいと家族の意志はあったのですが、父親も芸の道に進みたかったらしく、お笑いの世界に入るのを許してくれたそうです。

大学時代から、ピン芸人「いしだとうふ」という芸名で活動していて、大学のお笑い大会で優勝したこともあります。

安田義孝 (やすだ よしたか)

「ドドん」の画像検索結果

本名:安田義孝 (やすだ よしたか)

生年月日:1981年11月27日

出身地:千葉県船橋市

血液型:O型

学歴:敬愛大学経済学部経済学科卒

趣味:サッカー、映画鑑賞

元バンドマンで、全国を演奏してまわってました。足の指でギターが引けるほど器用なんだとか。

高校の時からバンドをやっていて、CDまで出しましたが、解散になりお笑いの道へ。

しかし、お笑いのコンビを組むも、初めの相方は、宝くじが一千万当たって辞めてしまうし、次の相方は警察に捕まって解散と、「ドドん」を結成するまでは苦労したようです。

ドドんのネタは?

石田が袈裟姿で、略語を間違えて解釈したり、一般人と僧侶の違いなどをネタにすることが多いです。歌ネタも披露して軽快な感じがいいですよね。

sponsored link

ドドンの現在の活動は

ドドんレギュラー番組は、千葉県ケーブルネット296『御朱印グルメぐり』。

グルメスポットに寄り道しながら、地域の神社仏閣を巡って御朱印を集めまくるないようです。

また四谷 坊主Barでライブも行っています。

Youtube「ドドんチャンネル」ではいろいろなお笑いを披露しています。

他にも「ドドん」「ジャイアントジャイアン」「ニュークレープ」「インデペンデンスデイ」からなるユニット「ドジお兄」を毎月開催。

「ドドん」のお笑いは、ハマってしまうとすごく面白い芸風ですから、これからの活躍に益々期待したいですね。

Sponsored Link
Related Article

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です