Art

香取慎吾の日本初個展「ブン!ブン!ブン!」の作品、場所、期間は?体験型アートもある!

元SMAPのメンバー、俳優、声優、司会者、歌手の香取慎吾。

多岐にわたる芸能アーティスト活動は、美術作家としても有名です。

本記事では、もうすぐ開催される、日本国内初の香取慎吾の個展「BOUM! BOUM! BOUM!(ブン!ブン!ブン!) 」を見ていきましょう。

香取慎吾の作品、個展の場所や期間、体感アートまである内容はどんなものでしょうか?

sponsored link

香取慎吾の美術作家としての活動

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 香取慎吾 (@katorishingo_official) on

香取慎吾は画商だった父親の影響で、子供の頃から絵が好きで書いていたそうです。

好きな作家は、岡本太郎ジャン・ミッシェル・バスキアで、哲学的なシンプルな作品や、ポップなグラフィティの現代美術が好みのようです。

2011年に、シルク・ドゥ・ソレイユ『ダイハツ クーザ』の東京公演の開幕を記念して、自身が描いた巨大アート作品を披露したのが、最初の公の発表です。その後、2017年に日本財団主催の展覧会「ミュージアム・オブ・トゥギャザー」に参加したことを皮切りに、様々なプロジェクトで自身の作品を発表し、共作やグループで展覧会を何度も開くようになりました。

2018年9月に、パリのルーブル美術館・シャルル5世ホールにて日仏友好160周年を記念した「ジャポニスム2018」の公式企画の一環として、「NAKAMA des ARTS」と題した初の個展を開催し、100点近くにも上る作品を展示して、好評を得ました。

「香取慎吾 展覧会 パリ」の画像検索結果

初の個展がルーブルとは、素晴らしい経歴ですね。香取慎吾の作品は殆どが、大きな物で、こういった巨大作品を100点近く作成するには、芸術家としての鍛錬された精神力を感じされます。

「アートを題材にしてNAKAMAとつながりたい」というコンセプトのもとに制作された作品の数々。香取は「個展のプレッシャーというのはあったはずなんですが、開催日が近づけば近づくほど、さらに設営をしているうちに一気に不安もプレッシャーもすべてなくなりました。『ジャポニスム2018』を意識してフランスと日本をテーマにしていますが、パリも大好きでパリからインスピレーションをもらってつくりました」とコメント。 出典:美術手帖

香取慎吾の日本初個展の場所と期間

「IHIステージアラウンド東京」の画像検索結果サントリー オールフリーpresents
BOUM!BOUM!BOUM!(ブン!ブン!ブン!)香取慎吾NIPPON初個展

会期:2019年3月15日~6月16日
会場:IHIステージアラウンド東京
住所:東京都江東区豊洲6-4-25
電話番号:0570-084-617(10:00~20:00)
 
料金:一般 3500円 / 高校・中学生 3000円 / 小学生以下 2500円
 
公演時間:10:00、11:15、12:30、13:45、15:00、16:15、17:30、18:45、20:00
 
sponsored link

どんな作品が発表されるのか?

本展では、香取が2018年9月にパリのルーヴル美術館地下「カルーセル・デュ・ルーヴル」にて開催された「NAKAMA des ARTS」展で発表した100点を超えるペインティング作品に加え、ある「常識やぶりなテーマ」で新規制作される、体感・体験型のインスタレーション作品群を展示する予定です。

舞台となるのは、豊洲の「IHIステージアラウンド東京」。劇場中央には1300人以上の観客を乗せて360°回転する円形客席が配置されており、それをステージと巨大なスクリーンが取り囲むという、独自の構造が特徴です。

展覧会であるものの、公演形式となっており、1日9回、各回120分の入替制となっています。

本展のタイトルの「BOUM ブン」は、フランス語で「ドキドキ」のような心臓の鼓動音を表現する言葉で、 

まさか国内初個展が360度回転劇場で開催される事になるとは

僕は僕の想像を遥かに超えていく

香取慎吾 NIPPON 初個展 今からドキドキが止まらない!

BOUM! BOUM! BOUM!

と香取は語っています。

こちらの展覧会は全席指定ですので、早めに予約を取っておいたほうが良いと思います。

【問い合わせ先】
IHIステージアラウンド東京専用ダイヤル
TEL:0570-084-617(10:00〜20:00)

Sponsored Link
Related Article

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です