Entertainment

「きのう何食べた?」ドラマ化!キャスト、あらすじ・ネタバレ、見どころは?

よしながふみの人気連載漫画「きのう何食べた?」が連ドラ化が決定しました!

一緒に暮らす対照的なゲイカップルが織り成す日常に、毎日食べる食事の料理法をプラスしたストーリーです。

本記事では、「きのう何食べた?」のドラマ化にあたって、ドラマのキャストやネタバレのあらすじ、見どころ、放送時間などを紹介します。

sponsored link

連載マンガ「きのう何食べた?」のあらすじは?

きのう何食べた?』は、よしながふみによる日本の料理漫画作品。『モーニング』(講談社)にて、2007年12号から月に1度のペースで連載中。

もう10年以上続いている人気漫画です。よしながふみと言えば「大奥」や「西洋骨董洋菓子店」などで知られていますね。この「きのう何食べた?」は累計発行部数500万部突破しています。

長期連載ですが、漫画の登場人物も年とともに、年齢を重ねていってるんですね。そこがまた現実と近くて良いところなんです。

ストーリーは、几帳面な弁護士・筧史朗と、人当たりの良い美容師・矢吹賢二の2人が2LDKのアパートで暮らす毎日を、食生活メインに展開する物語。

主人公2人はゲイのカップルであり、メインの食生活以外にも、ゲイが抱える諸事情や、筧家を舞台にしてゲイの息子とその両親がどう向き合うか、日常の人間関係、弁護士や美容師としての仕事のことも描かれています。

基本的に毎回一話読み切りで、すっきり感があります。

キャッチフレーズは「2LDK男2人暮らし 食費、月3万円也」

これを読むと、食費ってちゃんとしたものを食べても、あまりお金をかけないんですむのだな、と勉強になります。

ストーリー内に於いて毎回かなりのページを史朗の調理のシーンに費やしており、それが話の本筋と密接に関わっているのが特徴です。

料理のシーンもほとんどレシピ本同然の詳細な描写があり、食材や調味料の代用は何がいいかなどのアドバイスなども折り込まれていて、お料理本としても十分ちかえます。

「マンガ飯の世界」で「レシピ本として使えるおすすめマンガ第1位」として紹介されました。

「きのう何食べた?」のドラマ化でファンの声は?

ドラマ化にあたっては、楽しみだ!というコメントが多かったです。

通常、漫画、アニメ、小説の実写版ドラマや映画は、ファンの人があまり快く思っていない場合が多いのですが、このドラマは好意的なファンが多いようですね。

どうやら、キャストが登場人物のイメージと上手くマッチしているようです。

連ドラのキャストや登場人物は?

筧 史朗(かけい しろう) 西島秀俊

「きのう何食べた?ドラマ」の画像検索結果

52歳(#101時点、連載開始時では43歳)、弁護士。ゲイ(「どっちかといえばネコ」)。40歳の時、恋人・賢二と同棲中。だが、ゲイであることをカミングアウトしていないため、同僚には「彼女がいる」と思われている。仕事にはやりがいを求めず、帰宅後や休日に自宅で品数多くバランスの良い食事を作ることを楽しみにしている。年齢に似合わず若々しく一般的にはイケメンと評される外見。しかし、ゲイの世界ではモテるタイプではない。毎日家計簿をつけて浮いた予算は貯金する倹約家。

イケメンで几帳面風のイメージがある西島秀俊には、シロさん役がぴったりだと、評判です。

矢吹 賢二(やぶき けんじ) 内野聖陽

50歳(#101時点、連載開始時では41歳)。ゲイ(「どっちかって言うとタチ」)。史朗の恋人で、史朗のことを「シロさん」と呼ぶ。焼きもちやきで、史朗が女性の悪口を言っていると内心喜んでいる。ピンク色が好きだったり、細やかな気遣いができたりと、ゲイらしい趣向の持ち主。美容師の仕事をしており、自宅で史朗の髪を切ることもある。自身は頭頂部が薄くなり始めたのをごまかすためにパーマをかけているとのこと。自宅から徒歩1分の所にある、美容学校時代の同級生である三宅の店に勤めており、店長である三宅からは年齢的に独立を促されることもあるが、経営には向いていないという理由で独立してない。

このドラマにあたって内野のコメントは

柔らかな雰囲気を持つケンジ役の内野は、「実はこの作品はかなり前から企画されていたんですが、スケジュールがなかなか合わず、流れに流れてようやくここにこぎ着けた感じなので本当に楽しみですし、まだどう演じようか思案中ですが、二人の関係をごく自然に演じたいと思ってまして、そこが自分の中で楽しみな課題ですね」

西島と内野は初共演ということで話題を呼んでいます。お互い期待をこめて出演に臨んでいるとのこと。

富永佳代子

「きのう何食べた? キャスト」の画像検索結果

筧史朗の料理友達。現在60代。夫と娘、孫がいる。史郎とは近所のスーパーでスイカの半分個をすることで知り合った。

毎日の食事からおもてなし料理までさばける料理の達人。

小日向 大索      

「きのう何食べた? キャスト」の画像検索結果

芸能プロダクション勤務のセレブ的な暮らしをして料理上手。史郎・ケンジのゲイ友達。恋人、井上航と同棲しているがいつも航に振り回されている。

井上航

「きのう何食べた? キャスト」の画像検索結果

通称ジルベール。

ジルベールというのは、竹宮恵子の元祖BL漫画「風と木の詩」の主人公。かなりギャップがあるが、恋人、小日向から見るとジルベールにみえるらしい。

性格はジルベールよろしく超わがままで、大企業のお坊ちゃんだが、親に感動されている。中学のとき小日向が家庭教師だったのがきっかけで、知り合った。

他にも史郎・ケンジの家族や職場仲間、ゲイ友達が出てきますが、毎回ドラマに出演するのは、この5人ではないかと思われます。

sponsored link

「きのう何食べた?」の放送時間は?

2019年4月から、毎週金曜深夜0時12分~テレビ東京系にて放送(テレビ大阪は翌週月曜深夜0時12分放送)

この人気漫画がどこまでドラマで表現できるのか、楽しみです!

原作者のよしながふみは「『実写なんだし、何もこんなに似せなくても……』と思うぐらい、そっくりです! 本当にびっくりしました! すっごく楽しみです!」とコメントを寄せています。

また、 ドラマ制作部プロデューサーの松本拓は「主演は、西島秀俊さん、そして内野聖陽さん。原作のキャラクターにぴったりなお二人にシロさんとケンジを演じていただくことで、まずは完璧なスタート地点には立てたと思います。テレビ東京では数々の『飯もの』ドラマを制作してまいりましたが、また一つ、歴史に残る作品を生み出せるよう、まだまだ長い道のりではありますが、魂を込めて、制作に臨んでいきます。ご期待ください」とアピールしています。

今から放映が楽しみですね。

Sponsored Link
Related Article

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です