Business

古市憲寿はアスペルガーでいつも炎上?出身高校や大学ではネクラなギャル男?!

社会学者で作家の古市憲寿

タレントとしてTV番組では頻繁に出演しています。はっきり自分の意見をいいすぎる空気読めない感に、賛否両論ですね。

ちょっと行き過ぎな発言が健常者らしく見えず、発達障害、アスペルガーを患っているのでは?と噂も立っています。

本記事では、過去の炎上コメントを元に、古市憲寿がアスペルガー障害があるのか検証してみました。

また、高校、大学時代は優秀でありながら、ネクラでギャル男だったということも聞いてますので、学歴も見ていきましょう。

sponsored link

古市憲寿のプロフィール

氏名:古市憲寿 (ふるいち のりとし)

生年月日:1985年1月14日  34歳

出身地:東京都

血液型:O型

現在、株式会社「ぽえち」の代表取締役。若年層の起業家についての研究を進める傍ら、マーケティング、IT戦力立案、執筆活動と多岐に渡って活動しています。

古市憲寿は、「ワイドナショー」に、不定期ではありますがコメンテーターという立場で、世間で起こっているニュースや問題についてコメントすることが多く、そのたびに古市の発言は炎上を巻き起こして、ブレイクしました。

コメンテーターですから、自分の意見をハッキリ言いうのは良いのですが、差別的な発言、例えば、ウエンツ瑛士の幼いときの写真を見てハーフは劣化するのが早い」などと言ってしまうんですね。

こうした意識しないで自然に人の反感を買うような意見を言ってしまうのは、精神的な病気を患っているからでしょうか?

古市憲寿の炎上コメント

歯に衣着せぬ発言でたびたび話題になる古市の発言をいくつか紹介します。

安室奈美恵

みんなが褒め過ぎな気もして。ベスト盤は確かに良かったんだけど、昔の曲全部歌い直してて、正直昔の方が良かった曲もあるんですよ。今が最高ということにノーと言えない空気はちょっと気持ち悪い

日本全体が、安室ちゃん引退を惜しむ気持ちでいるのに、安室の経歴を否定するような発言。それに、「落ち目だから引退する」と裏では言ってるような悪意が感じられますが、本人は素直に自分の意見を言ったまでのこと。

上野動物園のパンダの赤ちゃん

ちょっと生まれたばっかりだから、ちょっとあんまり可愛くないんじゃないかな。ちょっとバッチイ感じがする

パンダの赤ちゃんをみて、普通にかわいい、と思えないのは感情の一部の欠如を感じます。もしくは、「バッチイ」発言は、他でも言っていますから、潔癖症の疑いがあります。

ペ・ヨンジュン

一時期、ただの茶髪でメガネのペ・ヨンジュン。あのおじさんひとりで、あのときはまだ若かったですけど…。ガラッと韓国のイメージが変わったワケです

ワイドナショー」で日韓関係を討論していた場面での発言です。完全に韓国全体をデスっていますね。

「情熱大陸」の出演者

自分が出たいかですか? う~ん。『情熱大陸』出て、バカがバレた俳優さんがいるじゃないですか~

5時に夢中」で、出演したいか聞かれた古市は、はっきりいいすぎています。

このあと大炎上して批判されても

ひどい話で。誰かとは放送中に言っていないのに『私の好きな何々君を侮辱してひどい』とか、色々な人に言われた。自分の好きな俳優をバカだと思っているってこと? そっちの方が失礼

と、なぜ自分が批判された事がわかっていず、自分が被害者だと思いこんでいます。

小沢一郎

僕、できれば再婚相手が見つかったか聞いてみたいんですけど

参議院選挙を控えた前に「ネット党首討論」で司会を務めていた古市憲寿が、小沢一郎にこの発言!勿論小沢一郎は激怒で、すぐにスタッフから渡されたメモを棒読み。

読んだほうがいいのですか?先程、小沢代表に対しまして、大変失礼な発言をしました。心よりお詫びもうしあげます。

とメモを読んだだけで、謝罪にもなっていず、自分が場違いな質問をしたので気がついていません。

古市憲寿はアスペルガー症候群、発達障害なのか?

こうした問題発言で、古市の精神疾患が噂になっていますね。

◆アスペルガー症候群とは

アスペルガー症候群は、広い意味での「自閉症」のひとつのタイプです。アスペルガー症候群は、明らかな認知の発達、言語発達の遅れを伴いません。むしろ特定の分野の知的能力が高い例が見られます。しかし、相手の表情が読み取れない、人に関心をもって近寄るけれども、距離のとり方や話しかけ方が不自然だったりする傾向が見られます。

◆アスペルガー症候群の特徴

アスペルガー症候群の人々には、「表情や身振り、声の抑揚、姿勢などが独特」「親しい友人関係を築けない」「慣習的な暗黙のルールが分からない」「会話で、冗談や比喩・皮肉が分からない」「興味の対象が独特で変わっている(特殊な物の収集癖があるなど)」といった特徴があります。このほかに身体の使い方がぎこちなく「不器用」な場合が多くみられます。

出典:四谷学院

古市憲寿にはかなり当てはまる言動がありますね。

実は学歴も高く、「知的能力が高い」という部分も当てはまるのです。

古市憲寿の出身高校、大学は?

出身高校

埼玉県立越谷北高等学校

埼玉県内ではかなりの難関高校で、東大、一橋大、東工大、お茶の水女子大、早慶上智等の難関大学にも合格者を輩出しています。偏差値は68。

古市の高校時代は、非常に根暗であったといわれます。

友達を作らず、本ばかり読んでいて愛読書はホラー小説

ちょっと歪んだ性格のようで怖いですね。

この高校時代から、男女の恋愛に否定的で、他の生徒とは違う思考で人生を生きていたようです。

普通なら、女の子に興味がある時期ですが、性的な欲望はなく、女性との接触が不潔だと思っているそうで、かなりの人間嫌いのようです。

現在でも結婚や子供については嫌悪感があり、「バッチイ」と考えていて、まだ独身です。

高校の卒業アルバムのタイトルが「友達」というタイトルだったために、怖くてすぐに閉じてしまったというエピソードもあるほど。

「青春」というには程遠い高校時代を過ごしたようです。

出身大学

卒業した大学は、慶應義塾大学・環境情報学部です。

この大学を選んだ理由は、多くの事柄を学ぶことができるのと、自由が利くからという理由で、本格的に社会学者を目指したのはこの大学時代です。

ギャル男だったんですね。でもどこか不気味な暗さが漂っています。

大学2年までは建築とデザインばかり学び、近代史の授業を受けたことで感銘を受けて社会学に興味を持つことになりました。

大学3年のときには就職問題から現実逃避するために、ノルウェーに留学していていたこともあります。すごく、古市憲寿っぽいですね。

でも、きっとこの先、会社に就職して社会の歯車になって終わるか、自分の好きなことで独立して生きていくか、で悩んだんでしょう。

慶應義塾大学を卒業したあとは、東京大学大学院に進学。

希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想』という書籍を発売して大ヒットし、世間から注目されるようになっていきました。

「希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想」の画像検索結果

現在でも博士課程で東京大学大学院に在籍しています。

古市憲寿は、高校と大学、就職は、一切親に相談することなく進路を決めていたそうです。

少年時代から、自分の人生は自分で決めるという意思が強かったようで、自立心が旺盛で、なんでも自分で責任を持ってきめているということですね。

しかし、裏をかえせば、自分勝手で協調性がないということになります。

sponsored link

古市憲寿のまとめ

  1. 古市憲寿のコメントはKY発言が多く、すぐに炎上する
  2. アスペルガー症候群であると専門家からの診断は公表されていないが、アスペルガーである可能性は非常に高い
  3. 高学歴であるが、高校時代は友だちがいないネクラであり、大学ではギャル男系だったが、就職したくないため留学したこともある。社会学者になろうと決意したのは、大学時代だった。

いつも過激な発言で世間を騒がせる古市憲寿ですが、メディアてきには、彼のような性格の人物も必要ですよね。

良く言えば、私達に常識に囚われない、新しい視点を常に与えてくれる稀有な存在であるとも言えます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Link
Related Article

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です