俳優

西村知美の資格免許一覧を紹介!マニアすぎるその資格、使ってるの?理由は?

元アイドルの女優、西村知美さん

30年以上芸能界で活躍していますが、資格マニアとしても有名ですね。

今回は、西村知美さんの取得した資格免許一覧を紹介して、実際にその資格を使ってるかどうか?必要なのかを調べてみました。

sponsored link

西村知美のプロフィール

「西村知美」の画像検索結果

氏名:西村知美

別名:トロリン

生年月日:1970年12月17日 

出身地:山口県宇部市

学歴:堀越高等学校

身長:155cm

血液型:O型

趣味:テーマパーク、ミュージカル観劇、温泉巡り

1985年4月第一回ミス・モモコグランプリを獲得。

1986年映画「ドン松五郎の生活」の主役・松沢圭子役でデビュー、同時に主題歌「夢色のメッセージ」で東芝EMIより歌手デビューしました。

以後、現代劇から時代劇まで、数多くのドラマや映画での女優活動、バラエティー番組、CM出演など幅広く活躍する一方、多数の資格を持つことでも知られていますね。

西村知美の資格一覧

<西村知美の資格・ライセンス・認定証・許可証 取得リスト>

  • 普通自動車免許マニュアル(1992年2月)
  • 甲種防火管理者(1998年4月)
  • 上級救命技能認定証(1998年6月)*現在無効
  • ラッピング.コーディネーター(1998年6月)
  • 着物着付けエクセレント級(1998年6月)
  • ホームヘルパー2級(2000年8月)
  • 食品衛生責任者(2001年7月)
  • タイ古式マッサージ(2001年8月)*タイ国のみで有効
  • 手話技能検定3・4.5級(2002年1月)
  • 手話技能検定2級(2002年8月)
  • 小型特種車両系(3t未満のパワーショベルカーやブルドーザー他)(2002年12月)
  • ベジタブル&フルーツマイスター ジュニアコース(2003年8月)
  • 紅茶コーディネーター(2003年12月)
  • 初級手話イントラクタ(2004年2月) *現在無効
  • ABC パンイントラクタ(2005年5月)
  • 中級手話イントラクタ(2005年10月) *現在無効
  • 第1回デジカメエキスパート3級<インターネット検定>(2006年1月)
  • タイピングエキスパート6級<インターネット検定>(2006年1月)
  • 英文タイピングエキスパート6級<インターネット検定>(2006年1月)
  • 16ミリ映写機操作(2006年7月)
  • 保育ナチュラリスト(2006年7月)
  • 空中ブランコ「ニーハンドキャッチ」認定証 inクラブメッド・カビラ(石垣島)(2006年10月)
  • かっぱ捕獲許可証(2007年1月)
  • バリニーズ・マッサージ修了書(2007年4月)
  • ぷちハワイエキスパート<インターネット検定>(2007年5月)
  • 第2回デジカメエキスパート2級<インターネット検定>(2007年5月)
  • 温泉ソムリエ(赤倉温泉観光協会)(2007年7月)
  • 花火鑑賞士(秋田大曲花火倶楽部)(2007年11月)
  • 家事検定3つ星(2008年4月)
  • 飾り巻き寿司インストラクター1級(2008年5月)
  • けん玉検定6級(2011年2月)
  • けん玉検定5級(2011年10月)
  • バリニーズ・フェイシャルマッサージ終了証(2011年11月)
  • 温泉ソムリエマイスター、温泉ソムリエアンバサダー認定証(2011年11月)
  • 環境カリオスタ(2012年4月)
  • けん玉検定1級(2013年1月)
  • スイーツ検定合格(2013年4月)
  • コーヒードリップアドバイザー(2014年6月)
  • デコレーションアドバイザー (2014年7月)

そして最近では、「日本健康マスター」ベーシックを取得し、資格マニアはまだまだ続いているようです。

西村知美は資格や免許を使っているのか?

この取得した50以上ある資格や免許(一部期限切れ)を使っているのでしょうか?

なかには「かっぱ捕獲許可証(2007年1月)」なんて、わけのわからないものもありますね。

これは、かっぱの里・岩手県遠野市の観光協会が発行する『かっぱハンター証明書』というジョーク商品です。

西村知美さんが資格取得に目覚めたきっかけは、夫の西尾拓美さんがレストランを開く時に、 「甲種防火管理者」という資格を取得するためだったそうです。
 
そして「芸能界は生易しい世界ではない」ということ実感しているので、「今、自分にできることを精一杯やろう!」という、ポジティブな姿勢はみられますね。

しかし、これらの資格を特に仕事に生かしているわけではなく、単に趣味の域です。
資格をとることが大好きで、ついつい、資格や免許を取ってしまうそうです。
 
沢山資格があるということは、芸能人としての一つの売りにはなりますから、仕事の役に立ってる、ということになります。
 
sponsored link

まとめ

西村知美さんは、ありすぎるほどの資格や免許を持っていました。

でも、それほど長く勉強してとる資格はほとんどなく、半年以内で手軽に取れるものばかりでした。

自分にはひとつも資格や免許をもっていないと思っている人もいると思いますが、こういう細かいことを見つけたり、おもいだしたりすると、どんな人でも10個ぐらいは、資格や免許を持っているものです。

現代では資格、免許、学歴は重視されなくなりましたから、西村知美さんのように、趣味として、どんどん取得していくのが、楽しいのかもしれませんね。

あわせて読みたい
小林薫の若い頃の経歴と家族について。結婚した妻や子供は?俳優歴40年のベテラン俳優 小林薫(こばやしかおる)さん。 若い頃からその才能を見いだされ、ドラマ、映画、CMと大活躍されています。ま...
Sponsored Link
Related Article

POSTED COMMENT

  1. enjoy chi. より:

    西村智美さんが沢山資格獲得されているのを昨年拝見致してから高齢者入浴アドバイザーや漢方資格や薬膳コーディネーターの試験に挑戦した所取得致す事ができました。西村智美さんのおかげですありがとうございました。西村さんの益々の御活躍御祈り申し上げます。

enjoy chi. へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です