エンタメ

マシュー・チョジック(世界まる見え)の経歴が驚き!出身大学や年収を調べてみた!

世界まる見え!テレビ特捜部」でお馴染みの、アメリカ担当のマシュー・チョジック。

流暢な日本語でジョークを挟み、面白ゆるキャラで人気ですね。

このおっとりしたマシューは、実は高学歴の凄い経歴の持ち主だったんです!

今回は、マシュー・チョジックの出身大学、経歴、そして気になる年収を見ていきましょう。

sponsored link

マシュー・チョジックのプロフィール

「マシュー・チョジック」の画像検索結果

氏名:マシュー・チョジック Matthew Chozick(本名)

生年月日:1980年12月1日 (2018年現在 37歳)

出身地:アメリカ合衆国 コネチカット州

身長:170cm

血液型:A型

職業:ライター、タレント、俳優、出版経営、講師

所属:スカイコーポレーション芸能事務所

アメリカ東部の生まれで、いかにもインテリってかんじですね。

それに身長が高く見えるけど、アメリカ人にしては低いほうです。

年はもう中年ですけど、見た目はまだまだかわいい少年のようです。

マシュー・チョジックは動物も大好きみたいで、動物記事も頻繁にTwitterにあげてますよ。

h3>マシュー・チョジックの出身大学

米・ハーバード大学修士課程、英・バーミンガム大学博士課程修了

世界のハーバード出身とは、、、。それに文学博士だったのですね。

いつも、おとぼけちゃっているのに、凄い学歴です!

論文のテーマだったという「源氏物語」は、立ったまま冷蔵庫の上で書いていたとか。

理由は、尊敬するヘミングウエイも、立ったまま仕事をするひとだったので、ということですが、これって、今流行りの立ちPCですよね。

うーん、「立ちPC」の作業って、やっぱり効率が上がって、頭の回転が良くなるんですね。スタンディングデスクなんてなくても、家の中のものを利用しちゃえば、オーケーですね。

マシュー・チョジックの経歴がすごい!

子供時代は、コネチカット州で過ごしたようですね。

ゲーム好きの可愛い男の子でしたね。

h4>日本語を学ぶきっかけは?

日本語を初めて目にしたのは4歳の時。

祖母と蕎麦を茹でた時だと思います。パッケージの説明書きが読めず、推測で調理して、仕上げにトマトソースを合わせました。割とおいしかった記憶があります。

そうですよね。お蕎麦に何をつけていいか分からないですよね。でも、蕎麦にトマトソースって、有りえますよね。ヘルシーで美味しそう。

それから、マシューの祖父に癌が見つかって、医者のアドバイスで『和の健康食』を取り入れたそうです。

病気への効果は分からないけれど、その後も長く元気に和食を食べていました。

子どものマシューは、すべての家庭の食卓に和食が登場するものだと勘違いしていたようです。

この話からすると、マシュー・チョジックは祖父母に育てられたのかな?それとも、両親、兄弟、祖父母が同居する大家族の家庭だったのでしょうか?

今から30年ぐらい前は、アメリカではお寿司さえ一般には馴染みのない食べ物でしたから、和食を食べていたマシューの家庭の食生活は、流行の最先端だったわけです。

そして、日本語を本格的に学ぼうと思ったのは、デートの時だったそうです。

デートで「シャル・ウィ・ダンス」見に行きました。本編の上映を前に館内の照明が落ち、思い切って彼女の手をつなごうか、とドキドキしていたまさにその時、絶妙のタイミングで、「Ballroom dancing is regarded with great suspicion in a country where couples don’t go out hand in hand, or say ‘I love you.’」という字幕が目に飛び込んできたんです。

男女が手をつないだり、出かけたり、『愛してる』と言ったりすることがない日本では、社交ダンスは偏見を持たれている……。彼女の手をつなげないシャイな僕は、日本人の価値観にとても興味を持ちました。もっとも、日本語の勉強を始めてから、字幕の内容は大げさだったと分かったわけですが(笑)。

出典:アルク

そして、日本文学を大学で研究し、村上春樹に魅せられて、2007年、日本に来日

マシューも世界の村上春樹ファンの1人で、「英語で読む村上春樹」NHKのラジオ番組に出演しました。

MatthewChozick_NHKradio.jpg

現在は、テンプル大学日本キャンパスの講師、「ジャパンタイムス」「AERA」のライター、翻訳、ラジオやテレビ番組に出演。

マルチな才能を活かして活動してます。

マシューはちょっと面白い短編小説も書いてますよ。

[マシュー・チョジック]のヒトラー・ザ・ダルメシアン

ヒトラー・ザ・ダルメシアン」。一匹の犬がドナウ川辺りに住む子どもたちに、ちょっとした革命を起こす、ホロリと来るショートストーリーです。

マシュー・チュジックの年収は?

「マシュー・チョジック」の画像検索結果

いろんなメディアでも活躍しているマシュー・チョジックの年収はいくらぐらいなんでしょうか?

ピンきりなんですが、平均的なことを言えば、大学講師の年収は400万円、テレビ、ラジオ出演一回5万円、雑誌や新聞の記事5万円、といったところです。

マシュー・チョジックは博士号をもつ講師ですから大学での年入は600万以上あるでしょうし、テレビ、ラジオ番組の出演も長期に渡っていますから、出演料は、もっと得ているでしょう。

また新聞、雑誌の執筆は、テレビ出演で知名度があがっていますし、出版の収入もありますから、年収800万円ぐらいなのではないでしょうか?

sponsored link

まとめ

「マシュー・チョジック」の画像検索結果

テレビでは、おっとりしたボケ系の印象のマシュー・チョジックですが、高学歴のインテリ知識、文化人でしたね。

日本文学、動物ラブの人だとも分かり、ますます好感が持てます。

これからも、楽しい話題や、多くの知識を私達に教えてくれること期待しています!

Sponsored Link