スポーツ

金戸凛の中学、高校は?祖父母、両親はオリンピック選手!家族構成を調べてみた!

2017年2月の国際大会派遣選手選考会で、史上最年少優勝という快挙を成し遂げている、金戸凛

現在15歳の中学生ながら、目指すはオリンピックと、飛び込みで注目されている選手です。

金戸凛の祖父母、両親ともオリンピック選手なんです!

今回は、金戸凛の中学、進学する高校、そして、祖父母、両親、兄弟姉妹の家族構成や経歴を調べてみました。

sponsored link

金戸凛のプロフィール

「金戸凛」の画像検索結果

氏名  :金戸凛  (かねと りん)

生年月日:2003年7月3日 (2018年現在 15歳)

出身  :埼玉県

身長 :156.5cm

体重 :50kg

所属  :セントラルスポーツ

主な成績:2017年2月5日国際大会派遣選手選考会 女子3メートル板飛び込み1位

15歳では小柄な方でしょうか?

今は成長期ですから、これからもっと背は伸びるでしょうね。

学校が終わると「金戸ダイビングスクール」へ直行し、猛練習。

夕食はバスの中でとり、帰宅は22時になるそうです。

頑張ってますね〜。

金戸凛の中学・高校は?

日出中学校

金戸凛は、現在、日出中学校に通っています。

目黒区にある中高一貫教育をする私立中学校で、日本大学と準付属契約をしています。偏差値は43

金戸凛はスポーツコースを専攻しています。学校まではバスで、1時間もかけて登校していて、帰りは授業が終わるとすぐ練習。遊ぶ時間もないそうです。

日出高等学校

金戸凛はこのまま続きの日出高等学校に進学する予定です。

この学校は、部活動においては、水泳部が全国大会で入賞してますし、芸能コースもあって、プライバシーが守られやすいんですね。

それに、高校卒業後は日本大学にも入学できますし、飛び込むをするのは、大変いい環境の学校だと思います。

金戸凛の家族はみんなオリンピック選手!?

金戸凛の家族の経歴がすごいんです。飛び込み一族なんですよ。

祖父、祖母、父、母、姉、兄と華麗な経歴をご紹介します。

祖父:金戸 俊介

「金戸俊介」の画像検索結果1940年1月5日生まれ。現在78歳

1960年 ローマオリンピック:飛板飛込み23位
              高飛込み10位

1964年 東京オリンピック:飛板飛込み24位
              高飛込み11位

引退後の、1992年 バルセロナオリンピックで、日本選手団コーチとして出場

祖母:金戸久美子さん(旧姓:渡辺)

「金戸久美子」の画像検索結果

1960年 ローマオリンピック:出場

1964年 東京オリンピック:出場

飛び込みが出会いで、夫婦になられたんですね。青春ロマンスです。

父:金戸恵太さん

「元渕 幸」の画像検索結果
 
1967年4月29日生まれ。2018年現在、52歳
日本大学卒業。
 

現在金戸ダイビングクラブ(旧ミキハウスダイビングクラブ)で若手の育成に当たっています。

飛込競技を題材にした映画『DIVE!!』では撮影前の合宿時から選手役を演じた俳優のダイビング指導をし、劇中でも川口コーチ役として出演しているんです。

1988年 ソウルオリンピック:出場

1992年 バルセロナオリンピック:男子高飛び込み 8位入賞

1996年 アトランタオリンピック:出場

2004年 アテネオリンピック:日本選手団コーチとして出場

母:金戸幸さん(旧姓:元渕)

「元渕 幸」の画像検索結果
1968年12月23日生まれ。2018年現在49歳
天理大学卒業。
 
現在は、日出高校の体育教師と、夫、恵太さん金戸ダイビングクラブで選手の育成をしています。
金戸凛の中学校の体育の先生だったんですね。お母さんが、自分の学校の先生なんて、心強いですね。
 
経歴は、

1988年 ソウルオリンピック:高飛び込み15位
               飛び板飛び込み16位

1992年 バルセロナオリンピック:高飛び込み26位
                 飛び板飛び込み11位

1996年 アトランタオリンピック:3m飛び板飛び込み6位入賞

過去にはキリンラガービールのCMにも、出演しました。

姉:金戸華

「金戸華」の画像検索結果

1998年8月20日生まれ。2018年現在、20歳。

日本大学在学中。

日本オリンピック委員会が運営する「JOCエリートアカデミー」に在籍。

 

中学1年生で日本選手権に出場すると、史上最年少で決勝に進出!

2013年、少年少女高飛び込みで6位。同年、カナダで行われた国際招待試合で、年齢別3m板飛び込みで優勝。

兄:金戸 快

「金戸快」の画像検索結果

2001年生まれ。現在17歳

国際大会派遣選手選考会 11位

兄の快産の情報は、少なくて、現在は他のスポーツに転向しているのかもしれません。

sponsored link

まとめ

「金戸凛」の画像検索結果

いやあ、金戸ファミリーはすごいんですね。

金戸凛が飛び込みのサラブレッドと言われる理由がわかりました。

飛び込みの練習が多く、勉強もしなければならない金戸凛は、友達とゆっくり遊ぶ時間もありません。

けれど、飛び込み自体が嫌になったことが無いと、自分が本当にすきなことをしていると語っていました。

力強く練習をこなして、東京オリンピック出場、そしてメダルを手にしてもらいたいとおもっています!

Sponsored Link