健康・美容

グレイヘアの美しい作り方!お手入れ方法や移行期はいつがいいの?

40歳すぎると、白髪が気になってきますよね。

現在、白髪を気にする女性の8割が白髪を隠すため、髪の毛を染めています。

しかしその反面、白髪染めを辞めたく思っている人たちも多いのです。

グレイヘアをあえて選択している女優で、人気なのは【1位】草笛光子さん【2位】結城アンナさん【3位】中尾ミエさん。

「草笛光子」の画像検索結果

なんともお美しいグレイヘアですよね。

今回は、美しいグレイヘアの作り方、お手入れ方法やグレイヘアにいつ移行するのがよいか、をまとめてみました。

sponsored link

美しいグレイヘアの作り方

美しいグレイヘアを作るのは、白髪の状態に合わせるのが良いそうです。

まず、自分の白髪がどこにあるかを知りましょう。

白髪がかっこよく見えるデザインには、明るい色を入れるハイライトとして白髪を残す方法や、まばらに生えてくる白髪をなじませるように部分染めをするメッシュなどがあります。

どこに色を入れるかによって雰囲気はがらりと変わり、あか抜けた印象になりますよ。

白髪の束をあえて染めない

前髪の白髪の束をあえてハイライト風に目立たせ、顔まわりを華やかに見せています。

白髪のうねり毛が目立つと生活に疲れたように見えるので、ブローはきヘアオイルをつけて、ブラシ出するのがポイント。

この方は53歳ですが、白髪を見せることで、逆に若々しく見えますね。メッシュをしているようです。

へマニュキュアを入れる

白髪の方が、明るい色がきれいに入るんです。

染まり過ぎることもあるけれど、徐々に落ち着くので大丈夫ですよ。

比較的白髪が少ない人におすすめなのがこの色遊び。市販のヘアマニキュアも2~3色混ぜると似合う色が見つかります。

大胆に青が使えるけれども、パンク系にならないのも素敵ですよね。ワックスで整えると、動きがでますよ。

メッシュカラーを入れる

伸びてきた白髪の一部を染めることで、色の違いを自然になじませています。

白髪と黒髪と染めた色が混在する時期を乗り切るために足す色は、ベージュの他、灰色がかったグリーンがおすすめ。

スタイリングフォームで仕上げると、上手にまとまります。

グレイヘアのお手入れ方法は?

こまめにカットする

黒髪の分量を減らすことで白髪を悪目立ちさせずに、伸ばしていきけます。

カットの安いお店を選べば、月1回はいけますよね。

こまめなカットをしながら移行する方法は、髪にとって最も理想的です。

白髪の分量が増えた後はロングヘアも楽しめます。

紫シャンプー、トリートメント

「紫シャンプー」の画像検索結果

紫シャンプーは、紫の色素を含むカラーシャンプーです。

この色素がキューティクルに入り込んで、髪がくすんで黄ばんでしまうのを修正してくれるのです。

ただ、これはカラー補正シャンプーなので、ダメージヘアのお手入れは期待できません。

髪質を整えたり、潤いを保つ効果などは他で対策しながら、紫シャンプーは、週に1~2回くらいのペースで、カラー修正のお手入れに使用するのがお勧めです。

ツヤと水分を与える

「ヘアエッセンス」の画像検索結果

白髪はパサつきが目立ちやすく、ボサボサになりやすいのが難点です。

日頃からヘアオイルをプラスしたり、トリートメントをしたり、ケアをする必要があります。

日常のケアとして、洗髪した後に、洗い流さないトリートメントを塗り、ドライヤーで乾かしたあと、冷風で落ち着かせだけ、かなりちがってきますよ。

グレイヘアへの移行期はいつ?

白髪が多くなって、もう白髪染めやめちゃおうかな?って思った時に、実施するのが一番です。

しかし、髪の毛は逆プリンになってしまい、覚悟は必要。

根本を淡い色のヘアマニュキュアをして、こまめのカットをするのがオススめです。

また、いつもより服装は明るいものを選びましょう

移行期で暗い色の服を着ると、益々中途ナンパな髪色が目立ってしまいます。

sponsored link

まとめ

「グレイヘア」の画像検索結果

美しいグレイヘアは女性の憧れですね。気品が合って、オシャレ感もバッチリアピールできます。

いきなり白髪染めをやめることに抵抗がある人もいるかもしれません。その場合、手始めに白髪部分を地毛よりもワントーン明るい色で染めてみるのが良いそうです。

明るく染めることで、根元の白髪部分と色が残っている髪の色の差がなくなるので、新たに白髪が生えてきても悪目立ちすることなく、白髪染めの間隔を長くキープすることもできます。

ほんの3ヶ月だけでも、思い切って白髪を隠すために髪を染めるのをやめてみませんか?

もっと美しくおしゃれな雰囲気になれるかもしれませんよ。

広告界の大御所、飯野晴子のグレイヘアって美しいですよね。どんなお手入れしてるんでしょうか?飯野晴子の行きつけの美容院や愛用のシャンプー、トリートメントが知りたい方は、コチラもどうぞ。

Sponsored Link