エンタメ

歴史研究家 原田実のwikiプロフィールを紹介!出身高校、大学、学歴と経歴、最新本は?実はオカルト大好き!

歴史研究家・文明史家・作家原田実さん。

歴史研究家というと、昔の事実の立証をしていくと考えがちですが、原田氏は少し変わっていて、古代から現代までの偽史・秘史について研究し、著述活動を行っています。その上、オカルト大好きで、不思議な話の知識も豊富。

今回は、歴史研究家 原田実氏のプロフィール、学歴、経歴、オカルト本などを紹介します。

sponsored link

原田実 プロフィール

氏名:原田実(はらだ みのる

ペンネーム:伊集院 卿

生年月日:1961年

出生地:広島県広島市中区

職業:歴史研究家、文明史家、作家

主題:偽史、偽書、疑似科学批判、サブカルチャー

活動の主題が面白そうですね。偽史、偽書に加えて疑似科学批判。科学的方法に基づいていないと、批判しちゃうんですね。

しかし、科学と疑似科学の線引きは難しいようで、いつも論議になっていますから、中尾氏の科学的根拠に基づいて、討論していくんでしょうね。

それにサブカルチャーの追求もしてるなら、独特の文化や、マイノリティの習慣などにも詳しそうです。

一度、中尾氏の講義を聴いてみたいです。

中尾実の出身高校、大学、学歴は?

出身高校

修道高等学校。偏差値は70

広島市にある私立の併設型中高一貫の男子高校です。学校の起源は古く、広島藩の設置した「講学所」に端を発し、約290年の歴史があります。文武両道の学校で、国立への進学率は高く、スポーツのインターハイの出場多数です。

修道は中学からありますから、原田氏は中学校からこの学校に通っていたかも知れません。出身地の広島中区にあるので、徒歩通学という良い環境だったのでしょう。これだけのハイレベル高校を卒業したなんて、秀才なんですね。

出身大学

龍谷大学 文学部 仏教科 偏差値は67

仏教科とはまた渋いですね。

仏教は世界に幅広く布教していますから、作家を目指す原田氏にとって、様々な国の文化を知る事ができたでしょう。

同校出身の作家ですと、3年後輩の放送作家の高須光聖がいますね。

パシフィック・ウエスタン大学で博士号

大学を卒業して、就職中に博士課程を終了しています。原田氏は史学博士です。

このパシフィック・ウエスタン大学って非認可の学校で、今は閉鎖されているのですが、博士号を取るって、論文とかいっぱい認められないといけなくて、大変なんですよ。どれだけ秀才なんでしょう!

原田実の経歴

原田氏は大学卒業後、1984年に、オカルト出版社八幡書店に勤務して、古史古伝・霊学書籍の広告を担当しました。

初めての就職が、オカルト出版社なんて、勇気ありますね。もうこの頃から、オカルト好きなんですね。今から30年以上前に、オカルト不思議物に没頭してたなんて、さぞかし変人扱いされたでしょう。お気の毒です。

1989年、28歳の時、デビュー作、『幻想の超古代史』を出版します。

この頃に、伊集院卿のペンネームで雑誌『ムー』に記事を執筆してました。『ムー』の編集長、いつもグラサン男、三上丈晴とも出会っていたかも知れません。オカルトを知るなら『ムー』から入るのが王道ですよね。

その後、広島大学研究生を経て、1991年に昭和薬科大学文化史研究室にて、古田武彦の下で助手を務めます。

この古田氏は、もうお亡くなりになってますけど、日本思想史学者の大御所で、この先生の元で働けるなんて、作家冥利に尽きると思いますよ。

また、2001年に、「市民の古代研究」の代表となっています。

多数の雑誌に寄稿する一方、30冊以上の著書を手がけて、出版しています。

原田氏の本は、速いペースで一年に、1−2冊の出版していて、その他に、雑誌の寄稿や共著などもあり、どんだけ凄い作家なんでしょう。

原田実の最新本 「オカルト化する日本の教育」

『オカルト化する日本の教育』なんてタイトルからして面白そうですね。

ベースは2−3年前に書かれた『江戸のしぐさの正体』のようですが、偽史・疑似科学にもとづく教育論が学校に定着しつつあって、それが「江戸しぐさ」と「親学」繋がっているそうです。

現代の教育がオカルトへの融和性が高いと語っているようですが、子供のいる家庭の方や教育関係の方には、興味深い一冊です。

sponsored link

まとめ

原田実氏は、オカルト大好きのオタク作家だと思っていましたが、秀才の高学歴、幅広い知識をもった経験豊かな方でしたね。なんといっても博士号までとって、自分の道を追求しているのには、脱帽です。

著作も多数ありますし、どれも興味をそそるタイトルばかりです。

これを機会に原田氏の本を数冊読んでみたいと思っています。

『ムー』編集長 三上丈晴のフリーメイソン説を知りたい方は、こちらへどうぞ

Sponsored Link